崩壊:スターレイル:崩壊3rdはプレイしたことなくて 原神で初めてミホヨを知りました。 原神の特徴

崩壊3rdはプレイしたことなくて
原神で初めてミホヨを知りました。

原神の特徴は
ドラクエ的な中世のファンタジーが舞台で、
アクションRPGに元素反応という個性を取り入れて、
オープンワールドってところですが、

対照的に崩壊スターレイルは、
未来、宇宙のファンタジーが舞台で、
ターン制RPGで、オープンワールドではないので、
ここは好みで判断すべきところだと思います。

JRPGで育った身としては
ターン制は馴染みがありますし、
蒸気機関車型の宇宙船で旅するというのは
銀河鉄道999や、しいては宮川賢治の銀河鉄道の夜も彷彿としていてロマンがあります。

ストーリーは固有名詞が多いので、
難解な部分もありますが、
それは原神でも同じことなので、
ゲームを進めていくうちに理解していけると思います。
どちらにせよ、かなり凝っていて重厚なストーリーだと思います。

ガチャは星5出る確率が0.6%がどうのより天井90連なので、
頑張ってガチャ石やチケットを貯めましょう。
無課金でも限定ガチャも90連分貯まりますので、
限定キャラが引ける確率は結局50%です。
ちなみにガチャの排出率は原神と全く同じです。

育成に関しても
言葉が変わっているだけで、
キャラレベル、武器レベル、遺物厳選とレベルアップ、
天賦のレベルアップなど、
基本的に原神と変わりません。

1番違うのは戦闘でしょう。
ターン制なので、いつでも中座出来るというメリットがあります。
通常攻撃はあまり強くもないし個性もないけど
スキルポイントを増やせるメリットがあり、
パーティ全員で共有するスキルポイントは
どの場面でどのキャラにスキルを打たせるかという戦略性も生んでいます。

ターン制とは言え、
自分の行動順をいかに早くし、
相手の行動順をいかに遅延させるかというのが重要になってきますので、
上手く戦うと敵に全く行動させずに一方的に殴れます。
格下の敵ならそれで殲滅です。

原神も最初、
誰も元素反応の真髄を理解してませんでしたが、
崩壊スターレイルも、そこら辺の
ターンの使い方を沢山のプレイヤーが理解してくると、
また独特な楽しみ方が出てくると思います。

スピーディーなアクションRPGが苦手な人は断然こちらの方が楽しいでしょうし、
アクション好きなら原神やればいいと思いますが、
個人的にはどっちも楽しいです。
とにかく、キャラが魅力的です。
三月も好きだからもっと強くあって欲しかった・・・

ちなみに崩壊スターレイルでも、
今回のこちらの攻撃で必殺技ゲージが貯まるけど、
直後に敵の攻撃。
だけど、この攻撃を喰らうと味方が1人やられる、というシーンとかで、
相手が攻撃する前に必殺技で回復したりバリア張ったりする
瞬時の操作を求められたりします。
そういう緊張感は、ただのターン制RPGにはない良さだと思います。