LINE:モンスターファーム:「ウマ娘プリティダービー」のゲームシステムをそのまま流用したモンスターファームの

「ウマ娘プリティダービー」のゲームシステムをそのまま流用したモンスターファームのソシャゲでした。ウマ娘のシステムを流用した育成パートは悪くありませんが、モンスターファームオリジナルの対戦パートは最低の出来栄えだと思います。

対戦中は極度にタップの反応が悪くなり基本的な前後移動も困難なほどで、しかも一度動き出すと手を離しても止まらず動き続けてしまい1箇所に静止させることができません。おまけに開幕から視点がおかしくなり操作不能になるバグや敵と背中合わせになって位置が入れ替わったりするバグまで存在します。
攻撃の命中率表示は90%とあっても体感的には50%程度で納得感を得にくいと感じます。対戦パートにはステージとの相性の概念がありますが、通常のステージで負けると相性不一致のアラートのようなメッセージが表示されるため、もしかしたらこれもバグの一種で通常のステージでも常に相性のデバフがかかっているかもしれません。
そんな状態にもかかわらず対戦に負けてしまった場合の再戦には厳しい回数制限がかかり、正直付き合いきれない、というのが率直な感想です。

このゲームは全体的にレスポンスが悪いので常時フラストレーションが溜まりますが、最も醜悪なのはブリーダー対抗戦というモードのチーム編成の仕様だと思います。
5種類のステージごとに相性の良い4匹のモンスターを、自分の育てたモンスターの中から選んでチームとして登録しなくてはならなく、それだけで苦痛ですが、なぜか毎週ステージの位置だけズレて、あろうことか相性が不一致のチームだけが元の位置に取り残されてしまいます。 しかも一度チーム編成すると入れ替えが不可能な仕様なので、相性の良い編成しなおすためには一度全てのモンスターの編成を解除しなくてはなりません。
酷いことに一括解除の機能はありません。20匹全てをいちいち反応の悪いボタンをあちこち押しながら手動で解除することを強いられます。
ステージと相性の良いモンスターはごちゃごちゃと乱雑に記されたあらゆるアイコンの海の中から血眼になりながら自力で探す必要があります。このUIが全く整理されておらず信じられないくらい画面が見辛いです。これは最早嫌がらせの域にまで達していると思います。
自動で編成してくれる機能もありますが、重要な相性を無視した編成を適当にされるため毛筋ほども参考にできず全く意味がありません。
毎週、この不毛な編成作業をしながら「このゲームをいつ辞めようか」という考えを過らせることは避けられないと思います。

ちなみに、ガチャの仕様は一般的なソシャゲと同程度で不愉快でした。

良いところもたくさんあり、特にモンスター固有の3Dモデリングは当時の表現から格段に進歩しました。
派生モンスターの形状の差異も丁寧に描かれていて、昔はただの色違いで退屈だったモンスターのデザインでも魅力的に見えるような造形や工夫が随所に見られることには感動しました。
音楽は一部当時の象徴的な音源をそのまま移植しつつも、新しい音源が違和感なく追加されており、世界観が統一されていることに好感を持ちました。新しい音源のクオリティも高いと思います。
この辺りは当時の懐かしさに浸りたいと思うファンにもおすすめできます。今後のモンスターやキャラクターの追加に期待します。

最初期のモンスターファームからのシリーズの大ファンで、この作品を楽しみにしていました。ファンボックスも買いました。しかしこの作品の完成度には期待を裏切られたと感じます。せめて昔好きだったモンスターやキャラクターにまた会えたら良かったのに、とても残念です。
1日もはやく不具合が改善されて、再びモンスターファームシリーズが巷で流行することを心から願っています。