パニシング:グレイレイヴン:プレイして半月くらいでしょうか。 何故このゲームが流行らないのか不思議でしょうが

プレイして半月くらいでしょうか。
何故このゲームが流行らないのか不思議でしょうがない、というのが素直な感想です。

宣伝の仕方なのか?たしかにゲーム自体はシグナルを3つ揃えながらのパズルゲームみたいで難しいのかもしれませんが慣れてきたりこの難しさが本当に課金でゴリ押す札束で殴る昨今のゲームと違いプレイヤースキルでなんとかなる場面も多く凄く操作していて面白いです。
逆に札束突っ込んでもそのキャラクターの操作とシグナルの組み合わせと癖というか特徴理解していないと攻略サイトのtear表とか最強ランキングなんて全く当てにならないです。
じゃあどうすればよいかと言うと、このゲームは今実装されているキャラクターの説明と操作感のお試しプレイが出来てしまいます。
今まで実装されたキャラクターも説明と特徴と扱い方を丁寧に教えてくれて一通り終わるとトレーニングモード状態でカカシにコンボなり必殺なり試乗できてさらに石(黒パス)まで貰えるというとんでも親切で安心なプレイ環境です。
ここで好きな操作感やキャラクターを見つけましょう。

このゲームのキャラクターである機械生命体、この作品の中では汎用機と呼ばれる機体によってスタイルが異なり個性と操作感がすばらしい。
同じ名前のキャラクターなのに機体によって個性が違ったり中には補助型の機体から装甲型と呼ばれる機体に換装するキャラクターまでいます。
その換装までのストーリーもしっかり出来ていて内容はぜひプレイして見てほしいのですが心うたれます。

このゲームの1番の魅力が本編のストーリーに初めシークレットストーリーが存在し別の視点から同じ本編をなぞって行くのが本当に工夫されていてさらにここからキャラクターの断章と呼ばれる個別ストーリーへと繋がっているのかこの作品への熱意と想像と魂の込め方がいい。凄くいい。

ニーアオートマタとコラボしており何故コラボしていたのかが他のソシャゲの中で1番納得出来る作品でニーアオートマタの荒廃して機械達の物語とロボットやAIが感情を持つのか?などのお話が好きな人はぜひプレイしてほしい。
ここまで精巧に造られたストーリーはなかなかないです。

ここからは課金とかガチャの評価になります。
課金は他の原神とか幻塔にFPSでいうとバトルパスのようなものがあり最後まで取りきれるなら絶対お得な物と月パスもあります。

キャラクターやイベント実装時にお得パックも発売されますが買うかどうかはお好みで。
よくある石と呼ばれる黒パスの配布はかなり良くてデイリーでも貰えるのもあるしウィークリーミッションでかなり貰えます。

ガチャの更新も頻度も長いので次の新キャラ天井1人確保までには石(黒パス)貯まります。
キャラクターの凸は何体か引かないとですがSがスタートでSSまでは週間クエストで少しずつ貯まるのでその幻痛と呼ばれるクエストのアイテムの髑髏を貯めておけばOKです。

好きなキャラクターが来たら何体か引きに行けばよいし今の所ピックアップの新キャラは100%排出のすり抜けなしの夢のような仕様でその期間を逃してしまったり後から凸りたいと思ったら…

このゲームは期間限定というものがないので他ゲームでいう恒常という名の闇鍋に入るのですが
このゲームの凄い親切なところで闇鍋ガチャで好きな、引きたいキャラクターを選んでセットしてS判定の時に選んだキャラクターが80%で排出してくれます。
まじかよ…と思いました。

今までやってきたソシャゲはピックアップで微々たるピックアップだったり良くて50%で出ますよ、が多い中ピックアップ期間でもないのに選ばせてくれて80%の排出率まであるという…
4.5回キャラ、武器の高レアセットして出しましたが今のところすり抜け0です。
今までプレイしてきたゲームのガチャには帰れないかもしれないくらい親切でガチャは優しい。

ちなみに武器ガチャ天井は40連
キャラガチャが60連とギャンブルですが排出率upしているキャラガチャSPが80から100連変動型でコチラだと新キャラ2枚抜きとかでくる排出率の代わりに天井までが遠い運のガチャ。
そして補機と呼ばれるサポート機体が20連です。

基本的には回すのは欲しいキャラのガチャかなと思います。

海外で先行配信なので調べればどのキャラクターが来るか分かりそのまま変更なしで実装されているので欲しいキャラが来るまで貯めるのもありですね。

パニグレプレイヤーが増えるのを祈っています。