・どんな層にもやりやすい
デイリーミッションが軽かったり、特定のクエストをクリアできなければストーリーが進行できないといったこともない(ここは従来からそうではなく、アプデで変化した要素ではある)。バトルの編成に必要な知識があったりしても周回がしにくいわけでもない。というように、とにかくゲームとしてのバランスが良い。とにかく強くなりたい層、カジュアルに楽しみたい層、キャラだけ愛でたい層、曲を楽しみたい層など色々な人が楽しめるだけの土壌がある。やらなければいけないと感じさせる要素が限りなく少ないため結果的にコツコツ進められるし、さらに先を求める人も普通に満足できそうなコンテンツの量がある。天井は高いが1天井分なら石は普通に貯まるし公式からも定期的に配布してくれるためどのくらいの期間でどのくらい貯まるか計算しやすい。このバランス感覚はゲーム単体のものとしてとても良いと思う。
・ストーリー
私は評論家ではないので重厚な設定だとか情報量だとか上手いことは言えないけれど、面白いと感じるのは、普通にキャラがブレない安心感だとかしっかりとした世界観があるからだと思った。一つ一つの学校に軸を置いたストーリーの中で、どの学校が絡んでくるのかであったりどういった設定が開示されていくのかワクワクできて、色んな人が考察する余地があったりする中で王道の展開やうんうんと頷けるキャラの良さがあるから「面白い」と言われるのかもしれないなぁと思った。未開の地を開拓するというよりかは、広い世界観の概要を事前に提示した上でその情報を細かく掘り下げていくといった楽しさがある。
・キャラの良さを活かしてる
1人好きになれば勝ちだと思う。芋づる式。ストーリー見るたびにちゃんと好きな生徒が増えていく。守備範囲が広い。
実装されているキャラを知っていく過程で、ボイスやモーションの細かさにまず驚く。静止画、メモロビ、ミニキャラなど多彩な表現でキャラの良さを引き出している。撫でると反応したり、視線を動かせたり、編成画面で持ち上げられたりといった遊び心をくすぐる要素もちゃんとある。またキャラ崩壊がないため性格や他の生徒との関係性、先生(プレイヤー)との関係性をきちんと楽しめる。
・UIが本当に良い
凝ってるというだけでなく、きちんとユーザー目線での配慮がある。例えば特定のポップアップ表示が出ている時にわざわざ削除ボタンを押す必要がなく、適当なところをタップしてもすぐにポップアップが消えてくれたりする。ボタンの反応もいい。ホーム画面からそれほどタップや移動をせずにいきたいページにいけるのも分かりやすい。