原神:リリース当初に初めて、最近再開した者です。 リリース当初と比べ、色々なことが改善

リリース当初に初めて、最近再開した者です。 リリース当初と比べ、色々なことが改善されており、快適に遊べるようになっています。 いくつかのいい点、悪い点を書かせていただきますので参考になれば幸いです。
いい点
・やろうと思えばなんでも出来る これは原神の最大の魅力だと思います。 見えるところはどこでも行ける、「元素」を使った反応で色々なギミックを解く、壺(ハウジング)を使えば好きなCPを同じ部屋に入れて楽しんだり、好きなシチュエーションで写真を撮ったり、とにかくほぼなんでも出来ます。 ・育成の幅が広い、広すぎる 実質終わりが無い育成が出来ます。 キャラのLvだけではなく、武器Lv、天賦Lv(通常、スキル、必殺技)、聖遺物(装備)厳選etc…言い出せばキリがないくらいあります。ここは人によってはめんどくさいと感じる部分かもしれませんが、個人的には好きな部分のひとつです。
・ガチャの天井が低い キャラガチャは90連、武器ガチャは実質80連 とソシャゲの中では比較的低めとなっています。(最高レア星5の確率は0.6%と辛めですが) そもそもこのゲームではキャラクターの希少価値がかなり高いので、初期星4キャラでも充分使えることもポイントのひとつです。
・戦闘が奥深い そもそも原神というゲームに欠かせないシステムとして、「元素」があります。 水元素+氷元素で「凍結」 炎元素+雷元素で「過負荷」 氷元素+雷元素で「超伝導」 と、色々な反応が起こせ、これを使って敵を倒したり、ギミックを解いたりすることが出来ます。 攻撃にも3種類あり、通常攻撃、スキル、元素爆発があります。 これらを使って敵に元素を付着させ、元素反応を起こして戦うのが主な戦闘スタイルになります。 オート機能がなく、全て自分でキャラを操作して戦うので放置系が好きな方には合わないかもしれませんが、頭を使って戦いたい方はドハマりすると思います! ・グラフィック、キャラデザ、BGMがすごい ここだけすごい熱弁になります まずグラフィックは本当に綺麗です。これが無料なのか。そしてキャラデザ。キャラの情報量は多いのにまとまっててうるさくないです。スゴすぎる。BGMについてはまず原神公式youtubeでOSTを聴いてください。飛びます。
悪い点 ・カメラワークが微妙 これはプラットフォームにもよりますが、モバイル版のカメラワークは微妙です… 勝手にカメラが動いてしまうので、キャラが茂みに被って見えない!なんてことも多々あります。 これはコツを掴めば調節ができるようになるので、快適に戦えるようになると思います。
・容量が異常に多い、重い 今どきのゲームの宿命とも言えますが、とにかく容量食います。そしてロードが長い。 そして半端な端末だとすぐ落ちます。 PSやPCでは問題ないと思いますが、モバイル版だとかなりキツイです。 画質を最低まで落として、(それでもグラフィックは綺麗)iOSを最新化しておくとかなり改善します。 長く書きましたが、やってみて後悔することはまず無いゲームだと思います。 アプデの頻度も高く、飽きることは少ないと思います。 長文読んで頂き、ありがとうございました。