辛口レビューが多いですが、久々に自分の心に刺さったゲームです。
大変楽しく面白いゲームなので星5評価ではありますが、気になる点が何点かあったので挙げようと思います。────────────────────
【気になる点】
・単語/言葉回しが難しいためストーリーの理解がしづらい
・行動制限がある
・やりこみ要素が少なめ
・開拓力の回復上限が低め&溢れがち(→ver.1.3で改善されるようです。)
・育成難に陥りやすい
・キャラゲーの割に星5排出率が渋め
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他の方もおっしゃられている通り、確かに台詞の中の固有名詞が多くストーリー内容は難解です。
最初のムービーも突然始まります。主人公がどのような状況に置かれているのか直ぐ理解することが出来ず、ある程度進めていく内に「こういうことだったのか。」と納得します。
飽き性の方にはあまりお勧め出来ません。
また、同会社の別ゲーム『原神』と比べて行動範囲が狭いです。(原神はさわり程度しかプレイしていない為深いことは言えませんが、少し物足りなさはあります。)
壁を登ったり飛んだりすることや泳ぐことは出来ません。ただ、スタミナ消費が無いので無限に走り続けることは出来ます。
私個人の感覚にはなりますが、メインストーリーとサブクエストを全て終わらせた後のやり込み要素が少ない印象を受けました。
デイリーと開拓力を消費したらやることがありません。
開拓力は直ぐに周回しないと溢れてしまい、育成素材のドロップ率も低めです。
定期的に育成素材の報酬量が2倍になるイベントが開催されますが、育成難に陥るのでイベントが常時あればなぁという願望はあります。
私の周りでは、育成が思うようにいかなくてボスが中々倒せず、プレイを断念した人が多いので新規プレイヤーを取り逃がした感はあります。
とは言いつつも仕方ないものだと割り切っています。(開拓力の回復上限、溢れた開拓力については改善されるようですので大変嬉しいです。)
そして、跳躍の星5排出率が相変わらず渋いです。
排出率が渋いのは慣れているので特段気にしてはいませんが、ソロゲーかつキャラゲーの割には……という感じです。
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いくつか気になる点を挙げましたが、これらを抜いても崩スタは神ゲーだと感じます。
戦闘方法がターン制なので、私のようなゲームが苦手な方にはやりやすい仕様になっています。「RPG系はちょっと…」と渋っている方も是非プレイしてみてください!
これはアドバイスにはなりますが、羅浮にいる雑魚敵はだいぶ厄介なのが多い為、倒す順番を考えないとパーティ全滅は免れませんのでお気を付けて。