ブルーアーカイブ:あんまり他のゲームをたくさんプレイしているわけではないのですが、しばらくプレイし

あんまり他のゲームをたくさんプレイしているわけではないのですが、しばらくプレイしていて、ブルアカはサブゲーとして最高という結論になりました。 経験値がステージに依存しないシステム、アイテムがまぁじで集まらない為嫌でも日数がかかる仕組み、他人とあまりコミュニケーションが取れない分、嫌がらせ等の被害もない…なんというか、お手軽です。 ガチャが渋いとかなんとか言ってる人いますが、天井ある分優しいぞ。それに今までの経験上、偏りがあることはあるにしろ、決して10回毎回天井!みたいなことにはなりません。たった数回天井だっただけで、ガチャが渋い!!は言い過ぎかと。 ストーリーは質がとても良いと感じました。クッソくだらないことでも、ブルアカらしいというか。紙芝居形式でボイス無いこと多いけど、ちゃんとキャラが特徴に応じた立ち位置で、面白おかしく時にシリアスに進んで行きます。ただ、いかんせん量は少ない。これからどんどん拡張されていくでしょうから、未来のお楽しみでもあり、ある意味今から始めれば全然安心。 肝心なゲーム内容は、敵を自動で倒していく生徒たちの必殺技を、プレイヤーが発動するだけ。キャラの操作は必殺技以外何もなしというスタイル。ある意味運ゲーになりがちかも?敵の動作も完全ランダムであるケースが多く、その中でいつ必殺技をうち、いかに早くクリアするかがポイントです。そのため、アクションゲームなどが好きな、キャラ動作全てを自分でコントロールしたい方々には面白く感じないと思います。ストラテジーまでは言わないけど、でも戦略的な部分が面白いと感じる人にはおすすめです。というか、楽なんですよね。操作負荷が低くて。たしかにプレイヤーの腕やタイミングはクリアできるかどうかに大きく依存しますから、単純でも簡単ではないかも。 結局、ブルアカは盆栽ゲーですね。長いことプレイして、じっくり育成して楽しむ。そういう意味で、サブゲーにはピッタリです。私は原神の合間にやってますが、全然余裕。 最後に、かなり特徴的な生徒たちがいっぱい実装されてます。俗にいうフェチですね。非常に幅広く、さまざまな先生方がおられます。非常に偏った需要に対し、非常に刺さる供給をなされている。なんというか、すげぇゲームですよ。笑 中には、パーーっと課金して、ランキングインして満足したし辞める、というすげぇ課金プレイしてる人々を見ますが、そう言った人たちにはあまり向かないかも?