リリースされてから毎日プレイして思った、いい所、気になるところまとめます(リリース前にレビュー書いてる人よりは当てになると思います)
-いい所-
・キャラデザとBGMは期待通り素晴らしい。どのキャラも個性的だがしっかり魅力があってみんな好きになれる。また、クラシックに関心が無くてもアレンジされていて曲の良さを感じやすい(私もクラシック詳しくないけど良さに気づき始めている)
・モーションがとても凝っていて2Dイラストだけど画面が寂しくない。声優もキャラにマッチしていると思う
・戦闘は難しくないのに奥が深い。キャラ同士のシナジーを考えるのも楽しい。また、初期キャラが強いのもいい。(個人的に運命、カルメン、配布の四季・夏は進んでも役に立つと思う)
・ガチャに天井システム(75連で最高レアリティ確定)があり、続けていれば必ず強力なキャラが手に入る。最高レアリティキャラは軒並み強いのでガチャ石を貯めるモチベになる
・シナリオが面白い。といってもここは完全に個人差だろうが、私は面白いと思う。またキャラごとにストーリーがあるのも良い
-気になるところ-
・スタミナが少ない。回復アイテムが貰えるものの、周回などに使うスタミナの量は少なくないため不足しがち
・やり込み要素が少ない。レビュー当時はリリースから1週間も経っていないため、文句ばかり言えないが、レイド戦や季節イベントなどの追加があると嬉しい
・ガチャが渋い。ガチャに関してはいい所で褒めたところだが、確率は全く高くない。キャラの少なさ(当時のキャラ総数は25体)が原因だろうか。今なら石やガチャアイテムは沢山配られているのでまだマシだと思う
・没入感がない。主人公はタクトという青年固定であり、あくまでタクトの物語なため作品に入り込みずらい。好感度を稼いでも好かれるのはタクトなのでなんとも言えない気持ちになる
・UIが見にくい。完全に世界観の犠牲になっていると思う。世界観は好きなので壊さないように、より見やすく改善して欲しい。またチュートリアルも分かりづらい。この手のゲーム初心者にはつまずく要素かもしれない
以上が私のタクトオーパスというゲームに思う事です。これから沢山改善やキャラ、新要素の追加があると信じて星5付けさせていただきます。実際とても楽しいのでこれからに本当に期待しています