プロ野球スピリッツA:確かに守備動作の雑さ、露骨な打高投低さは否めませんがあくまでゲーム。リアリティを

確かに守備動作の雑さ、露骨な打高投低さは否めませんがあくまでゲーム。リアリティを求めすぎるのもよくないですしこちらは何もわからないので言うことはありません。(実際にプレイしてみたらわかると思いますがグラフィックもいいし別にたまに変な挙動をすることもあるけどそんなに「うわぁ…」と思うものはありません。)

ゲームの中の育成システムに関しても確かに途轍もない量のコストと時間は要しますが長年やるうちに覇王(1番上のランク)だったりプラチナ帯(対人戦の1番上のランク)にも到達することは可能です。どう立ち回るかによって大きく差が出るのはソシャゲ特有の良点だと自分は思います。
ただSランク極の選手でオーダーを編成するとなると膨大な素材を使います。
ちょっと無課金にはきついですがそれだけ愛着も湧きます。実際私が最初に極にした柳田選手はスピ解放しながら使い続けています。まず一回やってみて。課金する予定はないから…。学生だから…。という人も確かに時間はかかりますが、確実に強くなったなということを実感できます。
ソシャゲの中では無課金に優しいゲーム、自分(プレイヤー)の運とプランニング能力が試されるゲームだと思います。
ここで言うよりもやったほうが早いです。とりあえず一度やってみてください!