アークナイツ:初期の頃に比べると新しいコンテンツも増えて色々遊べるようになった反面、かなりゴチ

初期の頃に比べると新しいコンテンツも増えて色々遊べるようになった反面、かなりゴチャついた感じがあります。まぁイチから始めたのであれば順を追って解放されていくはずなので、今から始める人でも問題なく遊べると思います。

ソシャゲは長く続くとどんどん新しいコンテンツを実装していかないといけないのでしょうがない部分もありますが、キャラのインフレやスキルや特性の複雑化、それに伴うステージギミックやステージの高難易度化等、正直面倒になった部分はあります。特にイベントステージ後半の難易度は初期の頃よりかなり上がった印象。

周回ゲーなのに1ステージ2〜3分、長いステージだと30分近くかかる上にスキップ機能がないのは評価の別れるところだけど、様々な攻略方が可能というゲームの性質上スキップは絶対に実装するべきではないと思います。まぁ実際リリースから3年以上経った今でも実装していないってことは開発者もそのつもりなんだろうとは思います。
ただし、未だに倍速が2倍速までしかないのはさすがにどうかなと思うけど技術的に難しいのかな?

キャラのインフレは長く続くと仕方がないもので、実際ぶっ壊れキャラ的なのが複数います。ただ、それでもなお初期キャラが相変わらず強かったり使い所があったり、新しく追加された育成要素のおかげで不遇だったキャラも強化されたりで腐るキャラが殆どいないのは流石。
これもやはり色んな戦法で攻略できるゲームデザインのお陰で、正攻法で強い、ゴリ押し戦法で強い、ギミックを利用した攻略で強い、特殊な戦法で強い…など色んな強さを持ったキャラがいるからだと思います。

ガチャや課金周りに関してはやっぱり他のゲームより良心的だと思います。
★6の排出率は体感悪くないし、何より凸も専用武器も必要ないというところが最高です。一応凸システムはあるけど他の凸が重要なゲームに比べたらオマケみたいなものです。
ただ、限定キャラだけ異常に排出率が低い気がするのは自分だけ??

育成がとにかく大変で時間もかかるし、なるべくノンストレスで育成を進めようとするとスタミナ課金は必須な気がします。少なくとも自分にはこのゲーム、無課金で配布の課金石をスタミナに割かずに気長にできるモチベーションは持ち合わせてないです。
なので課金できる人は月数千円でもスタミナ課金しながら遊ぶと長く楽しめるんじゃないかと思います。
とはいってもある程度主力キャラの育成が落ち着いてくると周回する必要も減ってくるので中盤からは微課金〜無課金で遊べるようにはなると思います。

というわけで久しぶりに復帰してみて、ローグライクとかよくわからないコンテンツがいくつか増えてたりモジュールとか新しい育成要素も増えてたりでちょっと混乱気味ではありますが、やっぱりやってみると相変わらずアークナイツだなって感じでした。いい意味で。
今や据え置き並みのグラフィックの3Dアクションだったりオープンワールドだったり、逆にゲームに触るのは一日数分でいい放置ゲーだったりが流行ってる中で、地味なグラフィックで時間のかかるゲーム性なのにこれだけ面白くてハマれるゲームもなかなか無いと思います。