千銃士:Rhodoknight:今作から千銃士の世界に触れた者です。長くなってしまいますが語らせてください。 本

今作から千銃士の世界に触れた者です。長くなってしまいますが語らせてください。 本作は全体的にゲームとしての完成度がとても高いように感じます。 まず、ストーリーが面白い! ギャグ的な話も当然いくつかありますが、メインストーリーは細かな設定に基づいた緊張感があるもので、少年マンガ系作品が好きな方は刺さると思います。 メインストーリーの他にも国毎のストーリーが存在し、これもまた、それぞれのお国柄のエッセンスがきちんと効かされていて読み応えバッチリです。 プロローグ読了後は好きな国からストーリーを読める、というシステムも良いです。推しがストーリーになかなか出てこないと飽きてしまう私のような人間には持ってこいでした。 最近のキャラゲでリストラされがちなマッチョキャラもちゃんと居るのもすてきです。設定に絵柄がついてきてないということもなく、ちゃんと筋骨隆々かつ色気のある筋肉です。絵師様ありがとうございます。 次に育成面です。 基本的な方法は、どなたか書いてましたがまさに「男版プリ○ネ」です。とりあえずレベル上げて装備つけてランク上げていけばオッケーです。 カード覚醒(レアリティ上げ)についてもプリコ○とほぼ同じシステムです。 しかし全て同じわけではありません。本作には独自要素として「戴冠」という強化方法があります。 戴冠すればステータス大幅強化、外見としてもサムネイルが金の枠で囲われ、戦闘時等のミニキャラに王冠が乗るという仕様です。これらの外見変化は他プレイヤーの画面でも反映されます。 これが本当に素晴らしい!私のように「とりあえず欲しいキャラが当たればそれでいいや」という人間もちゃんと育成する気にさせてくれます。推しに王冠乗せたい…!! また、この「戴冠」システムによってゲーム内サイクルが綺麗に纏まっているのがとても良いです。 戴冠が可能になる条件は複数あり、全てクリアするためにはバトルも強化もコミュニケーションもストーリー読みもガチャ回しも、全てフル活用する必要があるんですね。 それぞれの要素にある設定バランスが丁度よく、痒いところに手が届く補助機能(バトル2倍速や各種スキップ・オート機能)もあり、そもそもゲームがサクサク動くので、ずっとやっていても苦ではありません。 この無駄の無い美しい纏まりが心地良く、私としては神ゲーに感じます。やらなければいけないからやるのではなく、やりたいからやる感覚がずっと続きます。 長くなってしまいましたが、このように私は本作にどハマり致しました。オススメです。