崩壊:スターレイル:開拓レベル37 メインサブクエを一通りクリアした感想 序盤は原神勢以外に見慣れ

開拓レベル37 メインサブクエを一通りクリアした感想

序盤は原神勢以外に見慣れないUI、個性的な属性、多すぎる専門用語からプレイヤーの理解が追いつかなくて内心評価3だったが、慣れて全部理解出来たらすごい良く出来てたので評価5。

ストーリーはヘルタクリアまではチュートリアルなのもあり説明ばっかで、正直面白いかと言われると微妙だが、次のヤリーロ編はとても良く出来ており最終決戦の演出や諸々込みでとても感動した。
羅浮編は途中までしか実装されてないので割愛。

バトルシステムは最初はよくわからなかったが、斬新な属性相性が本当に良く出来ており、また開拓レベルによるレベルキャップのバランス調整の良さも相まって戦闘面はとても楽しめた。
ただここは課金した人には難易度が緩く感じるかもしれない。

個人的な偏見だがターン制RPGはポケモンみたいな対人戦がないソロゲーは面白くならないと、最近の放置型RPG見てて勝手に思っていたので、ストーリーさえ良ければ良いかなぐらいの気持ちでいたが、バトルシステムがちゃんと面白かったは良かった。

総評 慣れは必要だが、ストーリー、ムービー、バトル自体はどれもとてもよく出来てる。
※後私以外にも最初ジャンプないのにモヤモヤしていた人がいるがストーリークリアしてアンカーで移動するようになってからはジャンプないのが気にならなくなったのでやっぱ慣れだと思う。