原神を手がけたHoYoverseの新作アプリ。
それもあの崩壊シリーズ。
最初は「他のアプリで忙しいしスマホでアクションはなぁ…」と思いスルーしていたのだが、調べてみればアクション要素は薄く、コマンド選択式のRPGではないか。
グラフィック◎だからビジュアル面での不満はないし周りの評判もあって早速ダウンロード。
ムービー後早速チュートリアルの戦闘だか、これがまあシンプルでいい。
プレイヤーが取れる選択肢は「通常攻撃」「スキルポイントを消費する固有行動」「ダメージを受けたり与えたりするとたまる必殺技」の3種類。
特に「必殺技」が普段ゲームをやっている人にも、やっていない人にも親しみやすく奥深さも出している要因だと思っている。
というのもコマンド選択式の戦闘ではあまり考えられない「押した瞬間発動する」という仕様なのだ。例え敵が攻撃中であってもボタンを押せば即発動、回復キャラならギリギリまで粘って回復必殺を出せばいいし追撃したいなら攻撃必殺を出せばいい。有り体に言ってしまえばリカバリーをしやすいのだ。
ぶっちゃけ、同じ会社が作った原神は難易度こそライト層向けだったがスマホとアクションの組み合わせは正直微妙だ(それでも広大なフィールドや個性豊かなキャラで補って余りあると思うが)
対してこの崩壊:スターレイルは場所を選ばずどこでも戦闘の進行がしやすい。
オープンワールドではないので広さは限られてるが冒険要素も◎
フィールドにあるゴミ箱や街灯なんかも調べるコマンドが出てきて、テキストは小ネタで満ち溢れてるので好きな人はとことんまでハマるだろう。
ストーリーは状況はよくわからないし難しい単語も多いがとりあえずそれらはスルーして大まかに世界観がわかる流れ
他の崩壊シリーズを追ってないと楽しめない、というほど難解ではない
結論は星5
課金要素、ガチャ要素はあるが原神のガチャシステムを引き継いでいるので引き続ければいつか強いキャラは出るし、石の配布もそこそこされるだろう。
気になっている方がいるなら、ひとまずダウンロードしてみては如何だろうか。