崩壊:スターレイル:原神が楽しかったので期待して先行予約して初日にスタートしました。実際やってみると

原神が楽しかったので期待して先行予約して初日にスタートしました。実際やってみると原神と違いコマンドターン制(ドラクエみたいなもの)なので原神の勢いでスタートするとまずそこでガッカリする方が多いと思います。
ライト層の最初の鬼門はチュートリアルかなと。チュートリアルが長く説明が直感的でなく少々ダルいのでここで離脱する層が多そうです(自分も少しダルかった)。※実際周りで離脱していく人が何人もいました。
ダルいチュートリアルを越えるとストーリー性もしっかりあり、雑魚バトルはオートで出来ますし自然にゲームに引き込まれて面白かった。
コマンドバトルは割り込みやスピード要素(コマンド順を飛ばす)もできるので意外ともどかしさもなくなり直感的に敵を倒すアクションゲーではないけど、慣れれば違和感なく楽しいです。
原神好きでデイリーやイベを律儀にやり尽くしていたら疲労しましたが、そもそもスターレイルも原神もソロゲーなので気負わなきゃ無課金または月課金、欲しいキャラがいる時にスポット課金で十分遊べるので、ストーリーも楽しいですし是非やってみて欲しいです。
題材が鉄道で宇宙の星を旅する、銀河鉄道999の亜種版と自分は感じました。偶然とはいえ松本零士さんが亡くなった年にこういう題材のゲームがスタートされるとはなんとも言えないですね。日本ではまず難しいでしょう。