崩壊:スターレイル:• ジャンプできない、壁が登れない →探索幅広がって更に大変だからこのままでい

• ジャンプできない、壁が登れない
→探索幅広がって更に大変だからこのままでいい。大規模探索がしたいなら原神へどうぞ

• 回復できない、探索スキル使えない
→料理あるのをご存知ない?探索中のスキルはステルスやスローもあってかなり楽しいけど…

• 戦闘方法が…、原神でいいや…
→同じ会社が同じようなゲームだしてどうするんだ…笑 そんな文句言ってる人はどんなゲームでも同じ事言ってると思います。このゲームは『ターン制RPG』です。

• ゼーレ(現在PUの限定キャラ)が弱い
→さすがにエアプすぎます…笑 ボスは仲間を呼ぶので天賦は発動するし、単体火力は最高峰。ゼーレがいるといないでは、対ボス火力に雲泥の差が生まれます。今後様々なキャラが追加されるとして、2パ要求されるコンテンツもあれば属性も役割も違いますから…引いて損はないです。ちゃんとやり込んでレビューして頂きたい。

初回50回ガチャ割引&確定あり、石配布コンテンツ多々、スタミナの上限も原神より多く濃縮(スタミナが溢れないようアイテムに固めるシステム)も場所が限られるとはいえ8個まで作れる。
原神の手の届かない痒い所を改善し且つ全く別感覚で楽しめる良いゲームだと思います。
現時点でランク40、大台を踏む毎にやる事が山積みで楽しい開拓ライフ送らせて貰ってます。これからのイベント、ストーリーが楽しみです。

ですが、ムービーがスキップ出来ない事や時間がかかる等の意見に関しては賛同です。せっかくの世界観やフルボイスストーリーを膨大なテキスト量が邪魔をし、処理負けしがちです。また、多忙な方には向かないゲームになってしまいます。原神と同様の仕方がない点ですが…。そこで、会話ログの参照や単語各々に一言二言程度の説明付与(タップすれば参照出来るようなもの。)、早送り機能、スキップ追加にストーリー振り返り機能の実装等設ければ多少改善されるのではないでしょうか。

様々な意見あるかとは存じます。
ですが私は原神も、崩壊スターレイルもどちらも大好きです。長々と書きましたが、あまりに的外れな意見が多く我慢なりませんでした。
ひとまず、一度やってみてください。 どの子も魅力的で、かっこ可愛くて強いです!
星4も星5も、どの子も役割があり腐る子はいません!
推しの育成、装備の厳選、新たな発見や推しとの出会い等々、退屈する事はないです!
一緒に崩スタを楽しみましょう!