アース:リバイバル:スマホゲームで、これほどのクオリティのゲームができるとは思いませんでした。想像よ

スマホゲームで、これほどのクオリティのゲームができるとは思いませんでした。想像よりはるかに良作で驚きです。
まだプレイ2日目ですが現時点で良いと思った点、少し気になったところも書きます。

良いところ
①世界観とグラフィックの美しさ
近未来の建物と自然が融合した美しい世界観。

フィールド、避難所、市場など、どこを巡っても全てこだわりを感じる風景デザイン。
場所によって景色が様々に変わるので、写真を撮りたくなります。
部屋一つにも、こだわりが感じられしっかり作られています。

また、動物、モンスター達の動きのクオリティも高く、まさにその世界の中に息づいているのを感じます。
行き交う人々もまた、しっかり世界の中で生きているように感じ取れる。
気象の変化など、細かいところまでこだわり抜かれていると思いました。

世界観としては、今までも近い設定のゲームはあったので、かなりとっつきやすいと思います。

②ストーリーが面白い。
メインミッションに限らずサブミッションでも、ちゃんとヒューマンドラマが描かれていたりするのが良い。
「あれ倒してこい、あれ持ってこい」だけで終わるのではなく、ちゃんと世界観の中にミッションを落とし込んでいるのが素晴らしいと思います。
ストーリーのバックグラウンドとしての情報量も多そうで、すごくしっかり構築されている。

③UIを整理できる機能が優秀
設定で、アイコンの位置や大きさを変えることができる。これにより画面をすっきりさせることもでき、自分のプレイしやすいようにカスタマイズができる。

UIのごちゃつきで世界観が壊されるスマホゲームも多い中、この機能を取り入れていることに拍手。

④自由度の高さ
フィールドを当てもなく探索するもよし、バトルに明け暮れるもよし、家具を作ってシェルターを快適にしていくのもよし。
食料を得るための狩りも楽しく、素材集めも景色がいいので案外楽しい。
また謎解きやミニゲームなど、予期せぬタイミングで色々なことが起こるので楽しい。

たくさんのデイリーミッションや定期ミッションが用意されていますが、毎日絶対に全部やらなくてはならないという強迫観が今のところ少ないので、ミッションに縛られずに自分のプレイスタイルで遊べそうなところが良いです。

個人的にはバトルだけではなく、ゆっくりと市場やフィールドの敵がいない場所などを散策したりしてみるのもたのしいと思います。

⑤ペットの可愛さが尋常じゃない
もはやレアリティが高い低いに関わらず、仲間として愛着が湧いてくる。ただのオマケ要素になってしまってなくて、ちゃんと冒険を共にする相棒だと感じられる。

ペットを手に入れるにはガチャがありますが、そこもガチャだと感じさせないくらい映像クオリティが高く世界観を崩さない姿勢が素晴らしい。

⑥一日にもらえる経験値の上限がある。
これは良いところというか悪いところでもある。しかし、スマホゲームとしては、よく考えられていると思った部分。

経験値稼ぎができなくても他にも色々やれることはあるので、多角的に遊べるこのゲームには合っている機能と思いました。
経験値集めは数値は上がっていくけど、ゲームが作業化していきストーリーとのバランスが合わなくなっていく側面もあるので、その解消にもなりそうな機能だと個人的には思いました。

ここから少し気になったところです。

①フルボイスなら尚更良かった
これはもうワガママでしかないのですが、メインミッション以外もボイス付きならよかったです。キャラが口をパクパクさせているのに声がないので、急に声なしになった時、ちょっと違和感を感じました。

②顔にしてしまったフェイスメイク等を外せる機能がほしい
顔を変える機能はなくても良いけど、メイクに関しては後から変更可能にしてほしい。
現時点で、そういう機能が見当たらないようだ。
キャラメイクの時点では気に入っていても、実際に動いてみると違和感があったりするので、後から修正できる機能などでもあれば嬉しい。

…と、こんなところです。
細かく違和感を感じた部分は他にもあるものの、スマホで遊べているのが信じられないほどにクオリティが高く、家庭用ゲーム機でじっくり遊ぶようなゲームを気軽に遊べている感覚です。