ユーザー数、公正さ、面白要素のどれをとっても最高峰です。
まず、ユーザー数はオンライン麻雀でダントツの数、
推定数十万人がアクティブにプレイしているものと思われます。
Mリーグと並び麻雀ブームの火付け役といえますね。
過疎化が著しい天鳳とは非常に大きな差になっています。
公正さに関しても、天鳳のように寵遇対象ユーザー制度による
課金者やインフルエンサーなどに対する短期ランダム型好配牌集中操作もなく極めて公平です。
天鳳とは違い、配牌時平均シャンテン数や
ドラ率を堂々と公開しているのは
雀魂が公正である事の証左と断言できます。
面白要素に関しても文句なしです。
若年層にウケが良いようにキャラ要素を取り入れているところは
麻雀普及に一役買っているといえますし、キャラに課金要素を持たせる事によって
メインコンテンツの麻雀はみな等しく無料で公平に楽しめるよう良心的な設計がされています。
卓や段位によって課金要素が発生する設計では配牌操作は不可避になりますが、
雀魂はこのあたりの課題もクリアしており、非常にクリーンです。
雀魂は初心者から熟練者まで楽しめる極めて高品質のオンライン麻雀ですね。
プロやVtuberも雀魂にたくさん集まっていてやり甲斐があります。
オンライン麻雀の覇権といって差し支えないでしょう。