Obey Me! Nightbringer:オリジナルの方を初期からプレイしている者です。 発表からリリースまでが短かったの

オリジナルの方を初期からプレイしている者です。
発表からリリースまでが短かったのでクオリティが心配だったのですが、オリジナルを上回るクオリティのアプリになっていて概ね満足です。

正直「これだけ快適にプレイできるものが作れる技術があるなら最初から作らんかい!」とまず思いました 笑
それくらい操作がヌルヌルで……というかオリジナルの方が重いんですよね。オリジナルの方もこれくらい軽くなってくれたらいいんですが。

【ストーリー】
やっぱりこの作品の売りはストーリーだなぁと改めて思いました。相変わらずカード育成が大変でまだL8の途中までしか読めてませんが、面白いです。
ただ、リリース前に「今作から始めても楽しめますか?」というユーザーの質問に運営はYESと答えていましたが、オリジナルの方の内容をできれば知っておいた方がいいんじゃないかな……と自分は感じました。
前知識がないとまったくついていけないわけではないですが、スムーズに入り込むために知っているに越したことはないかなぁという感じです。

【UI】
オリジナルの方では一つ前のページに細かく戻れるところが、今作ではホームに戻るしかない……という箇所がいくつかありました。その点はオリジナルの方が親切で使いやすいです。
でも今のところそれくらいですかね。コンテンツが豊富なわりによく整理されていてプレイしやすいなと感じます。
(既プレイ勢だからそう感じるのかもしれませんが……)

【グラフィック】
今作から初の3DCGが導入されましたね。アニメ化もしてますが、ゲーム内でもスムーズに動くかれらが見られて嬉しいです。
ただ、WW(部屋でのキャラの様子を眺めるコンテンツ)ではそれほど気にならないのですが、FabsnapというTikTok風のコンテンツではドアップだからか3DCGの作りと動きに少し固い印象を覚えました。芋っぽいと言いますか……
今のところ、Fabsnap用のコメントなどを購入したいという気持ちは自分はないですね。。

【音ゲー】
オリジナルの方ではほぼ放置プレイに近かったダンスバトルが音ゲーになって、個人的には楽しみが増えました。
上下2連で長押しの概念も加わった太○の達人という感じです。自分は横スクロールの音ゲーが思ったよりやりにくく(太鼓の○人も苦手です)、タップ位置を左右ではなく上下に設定し、ミニキャラを下側に縦持ちにしてプレイしてます 笑
台無しにしてる感はありますが、おかげでミスはなくなりました。自分のように横スクロールが苦手な方はお試しあれ……
また、音ゲー時の画面明るさが初期設定のままだとノーツと背景の見分けがつきにくいので、設定画面から半分くらい下げることをオススメします。

*ー obeymeに初めて触れる方へ ー*

立ち絵が独特なのとCVが名前の知られていない舞台役者さんやナレーターさんのため、最初は違和感を覚えるかと思います。
ですが、obeymeはストーリーの面白さがその違和感を大きく上回る作品だと自分は思ってますし、実際ユーザーのストーリー評価が高いです。

程よい距離感でいつも隣にいてくれるような作品です。
毎日来るチャットや誕生日を祝ってくれる電話は、キャラクターたちが本物の家族・恋人・友人であるかのように思わせてくれます。
誰か一人をお相手に選んでもいいですし、全員と愛を交わしてもOKです。好きなように関係を紡げますし、キャラクターたちは誰もあなたの選択を責めません。

CVを担当してる役者さんたちが単なる役ではなく、CV兼作品の盛り上げ役としてYouTubeや公式SNS内で前面に押し出されてます。なので、中の人に興味を持てないというタイプの方には合わない可能性もあります。
ですが、ゲーム内で役者さんが顔出ししたりということはないので、ゲームだけ楽しむ分には問題ありません。そのあたりの線引きはしっかりされていますのでご安心を。

ただの1プレイヤーですが、新しくプレイを始める方たちにもobeymeを気に入ってもらえると自分も嬉しいです。