サクライグノラムス:経営とクリエイターは反目するものではありますが、あまりに早すぎる梯子外しは社内政

経営とクリエイターは反目するものではありますが、あまりに早すぎる梯子外しは社内政治の賜物でしょうか。某革命の没落も類似IPへの厳しい判断の影響を与えたのかもしれませんが、これではクリエイターは安心してゲーム開発をすることもできず、今度同社のクリエイターは萎縮をしていくことでしょう。

ゲームとして余りに時間がかかるのは確かですが、今後のアップデートが楽しみな出来でもありました。残念でなりませんが下地はよかった。
家庭用とは違いブラッシュアップをいくらでもできるのがオンラインゲームの長所ですが、化けるポテンシャルを持つゲームがあまりにもアッサリ切られてしまうのはいかがなものでしょうか?

株式を公開する以上IR向けのポーズは必要と思いますが、なぜ改善案すら待てなかったのか。一次ユーザーを取り逃す最悪のtobeをプランニングしていなかった甘い経営のツケで、そこにいたユーザーを踏み躙りました。次の開発ゲームにまで疑いの目を向けられるリスクをとってまで数億円の赤字で狼狽えた姿勢は経営者としての資質を疑わざるを得ません。

失敗をプランニングできなかった経営
萎縮した開発
疑いの目を向けるユーザー

この判断、大きなツケを払うことになります。