勝利の女神:NIKKE:クリスマス前後に始め、そこそこ課金でCP18まで進めています。 【ストーリー・

クリスマス前後に始め、そこそこ課金でCP18まで進めています。

【ストーリー・キャラクターについて】
ソシャゲのストーリーは飛ばす方ですが、このゲームはチュートリアルからかなり引き込まれ、その後の展開も舞台設定に踏み込んでいくような内容でとても興味を掻き立てられました。ストーリーが読みたいから、キャラクターを強くしてステージを進めたい!と思わされます。
また、キャラクターの作り込みが凄まじく、テンプレみたいな性格のキャラクター(ツンデレとか)でも、そのキャラのバックグラウンドや細かな表情差分、台詞回しがとても丁寧にかつ面白く設定されているので、今まであまり気に留めていなかった属性の女の子も可愛く思えるようになりました。新しい魅力に気づかせてくれます。

【ゲーム性について】
銃を撃った時のSEやダメージ表示のエフェクトにとても爽快感があり、特にマシンガンで敵の弱点を攻撃している時は脳汁が止まりません。部隊編成もバーストスキル(必殺技)のチェーンに縛りがあるなかで最適解を考える必要があるので結構悩まされますがそれも楽しいです。

ストーリーの難易度が高めで、かつ育成素材の入手に制限があるので、一気にメインCPを進めるということは出来ません。毎日コツコツ日課をこなして、キャラクターを強化する必要があります。後から始めた人が古参に追いつくのは結構難しいです。ただ、対人などは始めたタイミングごとにローカルなサーバーでランキングを競う形式なので、同じくらいのレベル帯の人と切磋琢磨しながらゲームを進められます。

【課金について】
最大レベルの200lvにするためには排出確率4%のSSRキャラを3凸にしないといけないので、ゲームをストレスフリーに楽しもうと思うとある程度の課金は必要になってきます。3凸SSRを5体揃えれば他のキャラクターもレベルを同期させて200lvにできるので、そこさえクリアすればあとは課金しなくても全然遊べると思います。恒常ガチャでは欲しいキャラが出やすいように設定できたりしますし、60%の確率でSSRを獲得できるアイテムも貰えるので見た目ほど難易度は高くないです。石単体だととても高価なのですが、お得パック等はコスパが高いので、考えて課金すればそんなにお金はかかりません。

【不満点等】
細かいバグや所々の調整(交換アイテムが少なくポイントが余ってしまう、スキル上げ素材の入手量や手段が少な過ぎる)は気になりますが、運営が積極的に改善しようとする姿勢が見えているので今後にも期待できます。

めちゃくちゃ好きなゲームなのでプレイヤーが増えてビッグコンテンツになってあわよくばアニメ化とかして欲しいです。