LINE:モンスターファーム:モンスターファームは2とアドバンス以来なのですが、10年くらいぶりに出来て懐かし

モンスターファームは2とアドバンス以来なのですが、10年くらいぶりに出来て懐かしく毎日楽しんでます。

最近のソシャゲは一本道で誰がやっても課金さえすれば差がなく、いわゆるハクスラばかりだったのですが、モンファーは技が当たるのも、トレーニングの成功も運要素が大きく、星低いモンスでも強くなれるところがいいです。課金すれば全て999のカンストになる訳ではないみたいで、それぞれの強みや個性があっていい。課金やガチャ運があれば更に強くなれるし、ステータスの底上げや上限が上げられ楽にはなります。
リアルタイムで距離を移動して技の駆け引きを楽しむのは格闘技に通ずるところがあるし、確実に技が当たらないところがまたリアルです。
失敗する事も多いけど勝てた時の喜びが大きい。

昔のモンファーと違うのは特記するべきは技を使用した時に距離が変わる技があること。距離が変わる事でコンボのように連続して違う技が撃てるようになったので足が遅いモンスや、火力や命中が高くない技でもテクニックで翻弄出来る。
あとは昔懐かしの根性以外にも能力と言われる条件で強くなれるバフを盛れるのでガッツ回復遅くても下剋上出来るようになったところ。
それと伝承があるから元々適正やステが低いモンスでもある程度強くなれる。

まだ制作会社が不慣れなのか分かりかねますが、バグはたまにあります。でもバグはちょこちょこ直してくれてるみたいで対応が早いチームみたいで助かります。ガチャ石配布もありますし。

良くない点は、昔みたいに寿命10年とかはなく3年?で育成終了なので時間は短縮されたけど1回の育成にどうしても時間がかかるところ。デイリー3回がエグい。
あとは試合に失敗しても育成期間中3回までしかやり直せないところ。やり直しアイテムの値段が響いてくるので増やし過ぎるのも良くないけど1大会1〜2回で育成期間中何回でもだったら助かるんですよね。試合スキップで負けちゃうので。
それとモンスによって覚えられない上位の技があるので技登録を増やしてくれると星低いモンスでも更に育てたいってなるかもです。
追加で、伝承する時に砂漠適正とかをフィルタリング出来ると適正上げる時に便利なのでつけてほしいかな。運営に要望でだしてみます。たぶん。