パニシング:グレイレイヴン:と言っても過言にならないぐらい、アクションゲームとしての完成度は他(おそらく原◯

と言っても過言にならないぐらい、アクションゲームとしての完成度は他(おそらく原◯、崩◯…etcなどを除いて)のものに追随を許さないでしょう!

※ゲーム性: ◎
見事に3消しとアクション性を融合させられる事自体はすでに業界初の上、操作キャラの動きは他のアクション系よりもスムーズに感じられ、モーション一つ一つに力みと無駄が見えず、非常に華やかで、「あーこれ絶対プロのモーションデザイナーによるものだ」とすぐ気づけるレベル!オマケにモバイルユーザーへの配慮が十二分行き届いてるように、一部のストーリーステージ以外、ほとんどのステージに即死トラップや迷路ポイントなどといったガッカリしちゃうようなところがなく、比較的進行しやすい方!

※難易度: ◯
良くも悪くも、最初〜中盤までは適当に操作ボタンを押しまくるか、果てにオート戦闘AIに任せても難なくクリアできちゃうのに、中盤以降では課金経由してベテランクラスのキャラもしくは装備を手に入れない限り、ストーリーすら進めなくなってしまうのがスマホアクションゲーのよくあるパターンであろうが、我らがパニグレにはそう言った感じがいっさい無く、進行すればする程、敵が倒しづらくなんのがゲーム共通だが、これほどまでにアクション性を重んじられたパニグレでは序盤ですら戦闘のコアテクニックを理解せずにプレイしてっと、あっという間にタヒってしまうが、一方どのメインシナリオミッションでもフリーリボーンが可能、例え生涯無課金を貫くとしても、シナリオで積む事は無かろう!

※バランス: △
ゲームの一特徴とも言える属性適性システムによって、バランス崩壊までには行かないものの、決して評価されるようなものではない事を、運営か開発に意識して頂きたい。まず属性環境で言うと、現時点ですでに雷火物理氷暗、と言った感じで闇属性と氷属性は万年不遇に置かれてるのに今年のスケジュールを見るに、3世代攻撃型キャラである新しい火・リー&雷・アルファの登場によって、属性環境のさらなるアンバランスはもはや回避不可!シーズンごとに出てくる新規キャラによって開かれつつある強度差を埋めるために用意された躍進システムには感謝がいっぱい!とはいえまだまだ躍進追加待ったなしのキャラをここで上げさせて頂くと、物理アルファ、常羽、バンジ…そして何より、物理ワタナベのオッサン!このオッサン、メインシナリオであんな重役をやらされてんのに、闇躍進の他にS個体が出る気配もなくば、物理A個体に躍進ところか強化すら振ってこないなんて不憫でしかありません!ですからエデンの方々よ!この忘れられし英雄にも進化の光を浴びせてくださいまし!

※ストーリー: ◯
SFの世界観づくりは非常に奥が深く、中盤を過ぎた時点でSF短編小説が丸ごと一作できてしまうことに拍手喝采です!ただし、喋り付き会話とCG映像を一段階増やせば、評価が◯から◎に変わります!

※課金: △
ゲームの開発システム(ガチャ)には主に構造体(キャラ)、武器、補機も三種類があり、通常ガチャとは異なり、狙ったやつだけ出玉率が大きく上がるスナイピングピックはまじで評価すべきでしょう!一方Aクラス構造体はディリ欠片を獲得でき、凸りやすいが、Sクラス構造体となるとそうは行かず、幻痛で交換できるが欠片の値段はAクラスの倍になるから、せめて1.5倍にして頂けると助かる。開発市の60連天井は一見80連天井より負担が軽そうに見えるが、出玉率が小数点の右側に0が何那由多もあろうかのように低すぎて基本80連天井以外は考えられん!(あんなに低い確率ならいっそう60〜40連天井に下げた方が良くない?って話。)あと、Sの80連天井の確率も再度検討して欲しい程です!

以上、開発・運営の方々もしくは新規指揮官の皆、参考にして頂けると嬉しいです!