遊戯王クロスデュエル:マスターデュエルと比べて、あまりにも自分の耳に情報や感想が入ってこないクロスデュ

マスターデュエルと比べて、あまりにも自分の耳に情報や感想が入ってこないクロスデュエル。

気になったので無料10連のタイミングでプレイを開始し、ある程度落ち着いたので感想をまとめてみました。

・同じカードでも、異なるスキルを付けることで役割が変わる。
自身の攻撃力を上げるか、相手の攻撃力を下げるか。 等に始まり、カード毎に少しずつ異なるスキルツリーになっているので、同じカードでも自分と相手で全く違う姿を見せてくれる所がとても面白いです。
個人的には、OCGでは通常モンスターだったカードも、効果を持つモンスターとなり、カードの枠まで変化させてくるところは大変嬉しいこだわりポイントだと感じました!

・ルールは簡単、乱闘だからこその驚きがある。
召喚、進撃、直接攻撃! と、ルールの流れはとてもシンプルで、OCGのとっつきにくさを見事に払拭したゲームデザインだと感じると共に、4人対戦なので1ターンも気の抜けない熱いデュエルが出来るのもとても魅力的です!
個人的には「相手の首位独占を避けるため、結果的に別の相手を助ける」といった不思議なプレイングになったりする所がとても好きです。

・あんなモンスターやこんなモンスターが3Dモデルで動き出す!!
昔「デュエルターミナル(DT)」と呼ばれる筐体があり、私自身プレイしたことは無かったのですが、遊戯王のモンスターカード達が立体となりフィールドを動く姿は、デュエルターミナルの再来なのでは? と思わせるような感動がありました。
アニメのエースモンスターや、主人公を支え続けたモンスター達はもちろん、OCGでしか登場していないモンスターも次々と3Dモデルを引っ提げて実装されており、それだけでも大変満足のいくゲームだと思いました!
個人的にはグレート・モスが動いてる姿が嬉しくてしょうがありませんでした。
今後も色々なモンスター(できればDT世界のモンスターなども)も実装していただけると幸いです!

この他にも楽しい所がたくさんあるので、1度は皆お気に入りのデッキが完成するまで楽しんでみることをおすすめします!
私自身もクロスデュエルはこれからもプレイしていくつもりです、読んでいただき有難うございました!