原神:グラフィックとかキャラビジュとか音楽とかは言わずもがなというかみんなもうさんざん

グラフィックとかキャラビジュとか音楽とかは言わずもがなというかみんなもうさんざん言ってるので、今回は割愛してゲームのシステムの方で話したいと思う。

①星4も星5もみんな強い
インフレがない。本当にない。一時、「夜蘭」という新星5キャラが既存星4キャラ「行秋」と役割が被り、夜蘭の方が強くてついに原神もインフレか…となったものの、二人とも強い役割だからパーティに2人採用しようってなって事態はすぐ収まった。(まあそもそも2人にはレアリティの差という決定的な違いがあったしな)

レアリティが低い=弱いとはならない。まあ強キャラ、弱キャラとかはたしかにあるけど、強キャラが必要以上に強いだけで弱キャラでもダメージは充分出せるし、むしろ弱キャラで頑張ってダメージめっちゃ出そうと頑張ってる時が原神やってて一番楽しいまである

結局言いたいこと
キャラごとの性能が全然違う
レアリティとか関係なく高いダメージが出せる
キャラがインフレしてない

②無課金勢に優しいガチャ
星5天井は90連、ピックアップ星5天井は180連。ストーリーとか全部終わらせてても、1ヶ月半ごとに来るバージョンの新要素とイベントとデイリーミッションだけで7、80連くらい回せる。73連から6%ずつ排出率が上がるので、基本1バージョンに一体は星5が引ける。また、ガチャが変わっても引いた数は引き継がれるので、いつかは絶対星5が出る。推しのためのガチャ禁する!とかでも、序盤なら2、3ヶ月ガチャ禁すれば絶対手に入る。

ちなみにだけど、廃課金にはそこまで優しくないかもしれない。キャラ一体確保とかなら3万くらいで済むけど、キャラ完凸(7体確保)、キャラモチーフ武器完凸(5つ確保)とかなら、運良くて20万弱、運悪くて30万以上必要。全キャラ武器完凸とかもうやばい。ゲームが良すぎて課金したくなるとよく言われるゲームとはいえ、課金はほどほどに。

結局言いたいこと
天井的に星5は出やすい。引き継ぎあり。
ただ廃課金の方は要注意。
武器ガチャは沼。

③自分のペースでできる
時間ない日はデイリーミッションやって終わりとかでもいい。10分で終わるし。
てか極論何もやらん日が多少あってもいい。
ソロゲーだし。追いつけんとか言っている人は大体早く友達と同じくらいダメージ出したいとか思ってる人達かと。

以上です。