あんさんぶるスターズ!!Basic:もう半年以上経ちましたが、7周年おめでとうございます。ようやく最推しのフィーチャ

もう半年以上経ちましたが、7周年おめでとうございます。ようやく最推しのフィーチャースカウトが実装されたので、レビューを書かせていただきます。最高にかわいいです。ありがとうございます!!!!!

わたしは、!!リリース以降から始めた微課金プロデューサーです。 はじめはMusicメインだったのですがストーリーの意味がよく分からず(五奇人など)、過去のストーリーが読めると聞きこちらをインストールしました。 メインストーリーを第3部まで読み、当時気になっていたSwitchの関連ストーリーまで読んだ時にはもうすっかりこのゲームにハマりきっていました。 今では立派な宙くん推しのあんスタオタクです。

このゲームのいいところは、 ①手軽に楽しめる ②ストーリーが面白い ③無課金でも問題なく遊べる ところだと思います。

まず①の手軽に楽しめるという点ですが、オート機能があるこのゲームはほぼ放置プレイで遊ぶことができます(プロデュースが終わる度にタップしないといけませんが)。 アプリを始めた頃の私はまだ学生で、毎日のように宿題やテスト勉強に追われていました。 もちろんアプリを開けない日もしばしばあり、Musicをメインにしていた頃は推しの星5が取れなかったりと歯がゆい思いを何度もしていました…。 ですが、このBasicをメインにしてからはオートプレイでプロコ周回をすることで予定があるときもイベントを進めることができたんです…!! もちろん、他のことをしながらオートで周回することもできるので今でもこの機能を活用しています。Musicにはまだオートが実装されていないので、こういう楽しみ方もできるのはBasicの利点だと思っています。

つぎに、②のストーリーが面白い ということです。
あんスタのストーリーは、大体がメインライターの日日日先生とサブライターのゆーます先生が書かれています。 私はこのメインライターである、日日日先生のストーリーが大好きです。

あんスタのストーリーには、3つの時間軸があります。 1つ目が「追憶」、2つ目が「夢ノ咲」、3つめが「ES」です。 !!の時間軸であるESを基準にすると、夢ノ咲はは1年前(!のときのストーリー)、追憶は2年前の物語を指しています。 今現在、イベントやスカウトがある度に追加されているストーリーがES軸 3年前まで追加されていた、夢ノ咲学院に通うアイドルたちを描いたストーリーが夢ノ咲軸です。 そしてこの「追憶」という時間軸では、キャラクターの過去について知ることができるんです…。
ネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、2年前の夢ノ咲で起きた1つ目の革命やそれに関わった人たちについてのストーリーは必見です。 日日日先生の書かれる独特なタッチのストーリーと登場人物の感情表現は、勝手に涙がぼろぼろ出てくるくらい素晴らしいです。 これを読んで気になってくれた方は、ぜひ「追憶*集いし3人の魔法使い」を読んでください!!!!! 私はこのストーリーでSwitchにどハマりしました……。

最後に、③の無課金でも問題なく遊べるということころです。 わたしの妹は無課金であんスタをプレイしています。ですが、あんスタは他のゲームに比べて無課金でいるデメリットが少ないので毎日楽しそうにプレイをしています。 ここでいうデメリットというのは、課金をしている人だけに激レアアイテム配布!などということがないという意味です。 あんスタに課金をして得られるものは有償ダイヤと満足感だけです!!課金しなくても十分石は貰えるし、ダイヤを砕かずともしっかりやればイベント星5は獲得できます!! でも課金しちゃうっていうのがオタクの思考なんですよね。私は我慢できずにお得パックが出る度全部買っています…。

以上があんスタのいいところです。絵アドもよく、ストーリーもよく、ゲーム性もいいこのゲームをぜひプレイしてみてください!₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎