ドラゴンクエストチャンピオンズ:ドラゴンクエストチャンピオンズを リリース当初から遊ばせていただいているのですが

ドラゴンクエストチャンピオンズを
リリース当初から遊ばせていただいているのですが、率直な感想として簡潔に文字を綴りたいと思います!!

❶メインストーリーについて
自分はドラクエの醍醐味はストーリーにあると思っています!
人それぞれドラクエの楽しみ方が違うとは思われますが、
ドラクエの何気ない日常ストーリに和んだり、
クスリと笑ってしまう場面があったり、
時に涙を流す場面があったり、
悪い奴はどいつなんだ?と考察する場面があったりとドラクエをとても楽しませてもらってます!
そういった面でもドラゴンクエストチャンピオンズ限定のストーリーを楽しめる事にこのゲームに携わった方々にとても感謝してます!

❷大会について
正直な感想として賛否両論あると思います。
大会で優勝するには上の高レート帯に行けば行くほど戦略が必要になってくるかなと個人的に感じました。

【無課金で大会を優勝するコツ】
1 パーティーのレベル上げが必須である事

2 自分より弱いプレーヤーは倒せる時に倒しておく事

3 勝てない敵には近づかない事

4 装備とかあまり揃っていない場合は2〜4位ぐらいをハイドしながら狙う事

この4点をやればレジェンド帯はいけるかと思います。

ただ、レジェンド帯の上位100以内とかは、
正直な感想としては不可能に近いかなと思います。

❸ガチャについて
ガチャは当たる時もあれば当たらない時もあります。
時間帯とか関係しているのかな?とか思ったのですが、そこのところはよく分からないです。
出る時は出る、出ない時は出ないといった感じです。
ガチャで本気で欲しい装備がある場合全部揃えるとなると最低でも45000ジェムは必要になるかなと思いました。
60000ジェム貯めれば運が良ければ完凸行けるかも?しれませんがこれだけのジェムがあれば装備一式は勝実に揃えられるかと思います。

【最後に、、】
ジェムは初めの方はガチャに使うのでは無くスキップチケットに回した方が効率よく進められると思います!
ガチャはチケットとかでも引けたりするので、
1週間に一回だけ買えるジェム1000個を消費して100枚のスキップチケットにあてた方がよりスムーズにゲームを進められると思います。

ガチャにジェムを使いたいのは凄く分かります。
ですが、レベルの差でHPや攻撃力、防御力など色々と差がついてしまうので長い目で見たらレベル上げにあてた方が良いと思いました。

使い方は人それぞれですのであれですが、
自分は初めはチケットにあてて、
ガチャはチケットで回す。
レベルに余裕(lv40くらい)が出てきたらジェムを貯めて欲しい装備に使う感じです!