通常、ソーシャルゲームは、続けば続くほど
インフレします。
ですが、モンストはギミックによるキャラの使い分けにより一強キャラというのが存在しません。
※ ギミック別で一強キャラは存在します。
モンストのゲームの特性状、色々なキャラを活かせる場所が存在します。
クエストに関しては、昔より複雑で理解するのは難しいです。
ただ、それは仕方がないと思っています。
同じギミックばかり使うと飽きがくる
ただの周回ゲームになってしまうし、
すぐにクリアできてしまう。
そうなるとやりがいがなくなって飽きてしまいます。
それを防ぐには新しいギミックを出すしかないと思うのです。
新しいギミックも出せば出すほど、ネタがなくなって複雑化します。
これはインフレの都合上、避けようがありません。
理解することは大変ですが、自分自身で答えを探す楽しみがあります。
メリットばかり書いていますがマイナスな点は
コラボ超究極の適正が少ないことが多い
絶級クエストでコラボキャラが最適性になり
所持していないと辛くなることがある。
ガチャに天井が存在しない。
加速ギミックなどによってステージ移動が遅い。
モンストの日により、運極キャラの価値が下がってしまった。
これくらいかなと思います。
10年も続いてこのランキングを維持できるのは他に類を見ないです。
それとデーターの復旧という、要望も迅速に対応していただきました。
ありがとうございます。
新しいギミックやコンテンツを考えるのは
大変だと思いますが
頑張ってください。
最後に 10周年おめでとうございます。😄