レキシクロニクル-歴史クイズRPG:以外長文 ひと通り遊びましたがタイトルにもある通りかなり運営が良心的で良いゲー

以外長文

ひと通り遊びましたがタイトルにもある通りかなり運営が良心的で良いゲームだと思いました。どこが良心的なのかは後述しますが、ゲームメモリーさん(このゲームの制作会社)が教育的な会社から生まれたいうこともあり歴史の教育に重きを置いてゲームの開発にあたったため、このような心配になるほどプレイヤー側に有利なバランスになったのではと考えました。

そして、このゲームの特徴といえばやはり日本の古代から近代にかけての歴史クイズでしょう。簡単なものは誰でもわかる常識レベルで難しいものは初見ではまずわからないようなものまであります。ここで重要なのがクイズをクリアすると他ゲームでいうガチャ石、ダイヤがもらえることです。それもかなりの量が貰えるので難しめのステージを周回するとダイヤの収益がプラスになります。そうすると無課金でもかなりの数、ガチャが引けます。私も恥ずかしながら無課金ですが、spキャラも3体集めて、おそらく最難関の宮本武蔵もクリア出来ました。とても無課金にも優しいと感じました。

他にも良いところはあります。それはキャラのバランスが良いということです。このゲームでは星4の上にspキャラがいますが、属性不利で難易度高めのステージだとそのようなキャラでも使い物になりません。そうなってくると色んなキャラに出番が出てきますし、ガチャ産の星4はもれなく多様なボイス付なので使っていると愛着も湧いてきます。

不満点は大きなものはないですが、ASが発動した時にダメ表記が見えないのと、限界突破がガチャでかぶる以外方法がないのでゆくゆくはないか方法を追加してほしいと思いました。

現状はリリースしたてでコンテンツのボリュームがあまりないですが、継続的なアップデートに期待しています。利益関係がどうなっているのかユーザー側には分かりませんが頑張って欲しいですね笑