ドラゴンボールZ ドッカンバトル:一応上に来るように星5つけましたが実際は星3.5くらいです。レビューによくある意

一応上に来るように星5つけましたが実際は星3.5くらいです。レビューによくある意見の正直なところを書きます。

⚪︎ガチャについて
石の配布率が高く、引ける回数も多いです。コイン交換もあるので、このキャラが一生手に入らない!ということはほぼないでしょう。コインは大型キャンペーンを頑張れば、一年で1000枚は手に入るイメージです。 確率についてですが、天井がないのは確かにしんどいですが、SSR確率10%でSSRも10連で一体確定なので、他のゲームよりは優しいと思います。 そもそもガチャというのはあくまで確率なので、「〇〇連で出なかった!確率操作だ!」という意見は、ただ悔しいだけです。しかし、ドッカンバトルの場合は一度確率操作事件があったので、言われても仕方ない部分はあります。

⚪︎上方修正について
ドッカンバトルは極限Z覚醒というイベントで上方修正が行われます。しかし、これもムラがあり、おおよそキャラの救済になってないのもあります。全てを最強クラスにしろとは言いませんが、せめて特攻をつけて、このステージでは使えるね。というような性能にできればと思います。この辺については、他のゲームより酷く、評価できない部分です。

⚪︎インフレについて
ドッカンバトルはインフレが速く、ついていけなくキャラが多いので、結局使うキャラは数十体程度になります。ここをカバーするのが極限Z覚醒の仕事なのですが、前述の通りなので、インフレについてもあまり評価はできません。

⚪︎イベントキャラについて
イベントキャラは他のゲームよりも使える性能になることが多く、穴埋め程度になるものや、スタメンになるものもいます。初心者のステージクリアの手助けにもなりますし、ドッカンバトルのいい面です。

⚪︎演出について
演出は他のゲームよりも凝った部分があり、原作再現もよくできていますが、たまに手を抜きます。なぜ手を抜くかはいまだにわかっておらず、不器用な演出作成班(ビル班)がいるという考察があります。 4周年からボイスが聴ける演出が追加されたのですが、ボイスにもムラがあり、声優への意見が言えてないんだと思います。

⚪︎イベントについて
ドッカンバトルは他のゲームより、「何もすることがない時間」をよく見られます。周年イベントでも、スッカンバトルと言われたりしていて、工夫が必要な部分です。ドッカンバトルの一番楽しい所が「演出」になっていて、ゲーム性は他のゲームより楽しさに劣ります。もっと積極的にステージにいきたくなるような工夫がいると思います。

主な点はこれくらいです。特に極限Z覚醒は改善の余地がありすぎるので、もっと慎重に実装されるべきですね。