レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~:3章の最後までクリアした現状を評価する。 ストーリー、ゲーム難度も悪くないと思

3章の最後までクリアした現状を評価する。

ストーリー、ゲーム難度も悪くないと思う。
しかし、アトリエシリーズとして考えると、調合面に物足りなさを感じる。
運で性能が決まるのは楽しいが、それ以上にシステム化された調合の複雑さが欲しい。

素材採取のつまらなさはどうにもならないと思うが、アトリエシリーズならではの素材採取の面白みを再現して欲しかった。

経験値クエストが空気になっているのも、改善点だと思う。

このゲームはストーリーを進める、ゲームだと自分は考えていて、他のゲームのソシャゲのように、ガチャを引くためのストーリーではないと思う。しかし、このゲームはパーティに五人編成させなくてはならなく、役職四種類、属性五種類と、要求されるキャラの豊富さがある。現状、ゲームではガチャはあまり引けない。10連6000円という挑戦的な価格も引きにくい設定であると思う。
キャラの豊富さを要求するのに、キャラが獲得できないのは良くないと思う。
ストーリーの報酬である程度のキャラを配った方がいいと思う。(星3とかではなく)

全体としてここ最近のソシャゲでは、とても面白い方だが、改善点も多いように思えた。このゲームにかける思いも伝わる。アトリエファンをしてこのゲームを応援している。