原神を始めて丁度1年ほど経ちました。まず思うことは、キャラデザがとても細かく丁寧で、かなりのこだわりを感じるという点です。似ているキャラクターなどが存在せず、それぞれの個性を引き出すような設定、デザイン、声優etc…そこが一番のお気に入りポイントです。
マップもつい最近フォンテーヌが実装され、水中探索が出来るようになりました。今までとは全く別の世界で、今後の広がり方も気になります。
ただ、特にスメールの砂漠のギミックが分かりづらいものが多かったです。特に説明もなく、曖昧なヒントのみ与えられます。(石碑の文章など)訳が分からず、スメールを攻略する時にはサイトが必須でした。わたしが全くと言っていいほどストーリーを読まないので、そのせいもあると思うのですが、それにしても分かりづらすぎる気がします。
あとはストーリーの文章を早送りやスキップ出来るようにして頂きたいとも思います。なぜわたしはストーリーを読まないのかというと、ただただ長い!それだけです。上にも書きました通り、スメールでは難しい話が多く、その上長いので頭がパンクしてしまい読むのを辞めました。(難しい話が重要なんだと思いますが…)ストーリー性を持たせるためにはかなり話を練る必要があるのはわかっています。それでも、分かりづらく難しくすることでストーリー性を持たせる、というのは、ストーリーが中心であるゲームにとっては致命的だと思います。
容量が多い、というのはもう仕方の無いことだと思います。綺麗なグラフィックや音声をダウンロードすれは、容量が増えるのは当たり前です。そこに関しては全く不満は感じていません!むしろよくこの容量でこのクオリティが出せるな、と思います。
ガチャに関してはすり抜けが多いなあ、と感じます。本当に50:50なんでしょうか?すり抜け60限定40な感じがします笑わたし自身はキャラの性能は全く見ず、完全に個人の好みで回しているので、すり抜けられてもあんまりショックがないです。ガチ勢の方に比べたら、ですが…。ガチャの話からは逸れますが、救われない武器や餅武器なのに性能があってなさすきるものがあって、少し残念です。その他にはキャラのみ恒常入りして、武器はしなかった…など。どうやって手に入れるんでしょう、幻と化すのでしょうか?
以上、原神初心者からの意見でした!ご参考までに!