レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~:進行度2章中盤。 アトリエシリーズ全作品未プレイが書いてます。 ⬜︎総合⬜︎ ガ

進行度2章中盤。 アトリエシリーズ全作品未プレイが書いてます。 ⬜︎総合⬜︎ ガチャしなくてもキャラの★UPもレベルも上げれるので最低1人確保できれば問題なく無課金にも優しめの部分もあり、バトルも他システムもわかりやすくストーリーも引き込まれてワクワクするので良作です。 課金でガチャブンブン回すには、課金額が高いので考えさせられるけれど酷いと感じるほどではない。 ただ、最大の稼ぎ頭のガチャで課金を考えさせられる値段なので、課金要素増やさないとサ終が近くなるのでは?と思ってしまいます。 ⬜︎ストーリー⬜︎ アトリエシリーズ全未プレイでも大丈夫です。置いてかれる事なく楽しく遊べます。会話シーンからバトル開始まで長くなくて途中で怠くなりませんしバトルを結構挟むので中断するタイミングに困る事はないと思います。ストーリーの内容も面白くたまにシリアスな部分もありメリハリがあってワクワクさせてくれます。ネタバレ無しならこんな感じ。 ⬜︎キャラ⬜︎ 少し調べましたが、アトリエシリーズは主人公が女の子ばかりのようなので当然女の子が多いです。しかし、男の子?青年とオジ様もいるので男女問わず魅力的です。ストーリーでは表情豊かで不快になる様な言い方も関係性もなく名前も自然と覚えられます。※フルネームは無理。 キースグリフさんがおじさまぁ♡と一目惚れしました。全作品未プレイなので性格とか声とかストーリー登場までワクワクします。登場まで待つ楽しみもいいですね。リセマラでも有償確定でも来てくれなかったけどね( ;∀;) レスナ(主人公)より可愛いと感じた子が私的には多かったので、レスナに微妙な気持ちでしたが、ストーリーで惚れる。可愛すぎて。 ⬜︎ガチャ⬜︎ 10連ガチャ1回石3000。6000円課金で有償石3000、無償石550。なので10連5500円相当でしょうか?他と比べて高いです。 ストーリーやバトルでキャラデザ見ればデキが素晴らしいので仕方ないと納得できますが。 キャラを重ねないと★が上がらないという事はなく素材(ピース)を毎日コツコツ集めれば課金せずとも誰でも★5にできると思います。最初の1人確保すれば問題ないです。広告見ればピース集めるために石使用しても少しプラスなので、これで石がなくなるという事はないです。とても親切です。キャラが3Dモデルでデキも良く★UPをキャラ重ねじゃなくともできる様にしているゲームは少ないのではないでしょうか? キャラとメモリア(装備品)が分かれていないのが残念ですが、結構重要だと感じているので損はないね。 ⬜︎バトル⬜︎ わかりやすくて迷う事ないね。2章中盤ではそんなに考えなくても勝てるので、慣れて工夫しようと自然と思ってくるペースの難易度調整ですね。 アイテムを好きなタイミングで使えないのが不満ですけど、これもバトルが単純化してつまらなくなるのを防ぐ工夫の1つでしょうか? ブレイカーは大事。マリーちゃんが良い仕事してくれるのですが、動作が重くなる。初代錬金術師は敵にも端末の動作にもダメージを与える様です。