マブラヴ:ディメンションズ:◆いいところ  マヴラブ未履修だったが、ゲーム内でもらえるアイテムで原作を一部

◆いいところ

 マヴラブ未履修だったが、ゲーム内でもらえるアイテムで原作を一部遊ぶことができて、これだけでもかなり面白い。また、本編のストーリーも紙芝居と言われているがそこまで悪くはないかなという印象。指摘されている声優の変更などは初めて触れる人には全く気にならなかった。

 いうほどSSRゲーじゃないところ。今のところ無課金でも最高難易度までストレスなく遊べている。ある程度工夫と周回(これらを楽しめるかは人による)すれば無課金、SRキャラと戦術機だけでも最高難易度のチケットヘルをクリアできるゲームバランスになっている。そのチケットヘルを周回すればかなり強いSSRの戦術機やキャラも手に入れられるので、粘り強く遊びたくなる。

 ガチャだけでなくクリア報酬で戦術機やキャラのカケラを落とすし、兵装を落とすハクスラ要素もあるので周回の意義が多い。特に戦術機にはリロールがあり、理想機体を作るためにやり込めるのも良い。

◆微妙なところ

 いうほどSSRゲーではないと述べたが、それでも結局はSSRゲー。というかキャラレベル上限ゲーというのが正しい。このゲームはレベル差によっては攻撃が全然通らなくなる。低コスト周回用のNキャラを除けば現状レベル上限の低いNキャラRキャラが活躍できる場はない。育てる気が起きない。今後レアリティ制限ミッションなどが出ることに期待。

 せっかくのハクスラ要素である兵装が戦術機に1つしかつけられないし、つけられる兵装も固定。剣の戦術機は剣だけ、銃の戦術機は銃だけなので、少し物足りない。兵装を2個つけられて操作で切り替えられるとかだったらもっとやり込み要素や操作感が出ておもしろそうなのになあと思う。

 戦闘は特に周回になってくると2倍でも少し気だるいのでもっと早く出来るようにするとか、バックグラウンドでも進むとかしてくれたら嬉しいなあ。

◆その他

 ストーリーを進めればインゴットをいっぱいもらえるので天井200回分はガチャを回せる。リセマラも楽なので、あらかじめピックアップキャラを2枚くらい出せば無課金でも完凸は現実的でした。

 恒常ガチャを回すための召集チケは毎日リサイクルポイントと交換できるので、こまめに交換していれば結構回せる。

 ガチャ率と課金アイテムの値段は他のソシャゲと比較して特段良くも悪くもないという印象。バグに関してはたまに挙動がおかしいことがあるのが気になる。

◆総評

ソシャゲ的にはまあまあの面白さで星3。原作も遊べることに星1追加、今後の期待も込めて星5にしました。