レスレリアーナのアトリエ ~忘れられた錬金術と極夜の解放者~:まずアトリエシリーズといえば重要なのが調合。レスレリの調合は作る物を決めてレシピ

まずアトリエシリーズといえば重要なのが調合。レスレリの調合は作る物を決めてレシピを選んだらキャラを2人選んで最後に素材をひとつまみ。これで出来上がるものに付く特性や特性レベルはランダム。ざっくりこのような感じ。
一見するとアトリエシリーズの重要なシステムである調合がなんか期待してたのと違うと感じるかもしれないが、考えて欲しいのがあくまでスマホゲーであって据え置きゲーでは無いということ、そしてまだリリースしたばっかということ。そもそもスマホゲーで据え置きのいつものシステムをそのまま再現は不可能なのは分かっているはず。重要なのはスマホゲーのアトリエとしてどこまで調合システムを作り込めるか?このレスレリはキャラごとに青紫黄赤緑の5色の内2色が振り分けられる。この2色を繋げる事で特性を付ける。そして素材にもそれぞれ特性があるこの組み合わせで調合していく。スマホゲーにしてはなかなか考えられていると感じる。確かにガチャでキャラを手に入れるのは大事になるが、しかし低レアだろうが現状調合で使えるというのは良いと思う。そしてこのゲームのキャラはピースを集めることにより星1のキャラでも星5まで上げれる。さらにデイリークエストで毎日凸のためのピースが手に入るので長く続ければ凸はできるだろう。次にガチャに関してだが、最高レアの星3キャラが4%、メモリアというキャラに付けることができる装備のSSRが2%(調合で作る装備とは別)の合計6%。取り敢えずリセマラした時にこの確率がどんなもんかの体感は不正は行われてないと思う。10連回して星3かSSRがひとつ以上出る確率が46%くらいだからそこまで変な確率ではない。キャラを集めるだけならば言うほど酷くは無い。次に戦闘等のシステム面では特にスキップが無制限に出来るのが高評価。一度評価3でクリアしたクエストをスキップして報酬を貰うことができるが、周回する回数を選べるのでとても楽。育成クエストでは5種類のクエストがあるがデイリーボーナスという毎日最初の3回は報酬が増えるのだがなんと5種類それぞれに別個でデイリーボーナスがあるので経験値クエストでデイリーボーナスを使ったから他のクエストの報酬があまり手に入らないということもない。他にも採取ダンジョンもオート機能があるのでダンジョンを進むのも採取もオートで行ってくれる。戦闘もオート機能があり戦闘速度も3倍速まであるしオプションで必殺技の短縮も選べるのでストレスになりずらい。画質等の設定を行うことでスマホが熱くなったりもある程度防げる。育成面でもキャラのレベル上限は育成クエストで手に入る素材を使ってレベル上限を上げるので凸してないからレベルが上げられないということがない。
次に不評点だが、細かいところの表示が何を表しているのかが分かりづらい点が1つ。
1日に6回、広告を見ることによりガチャ石が10〜300ランダムで手に入るという点。
この要素は正直廃止にするか、手に入る数を固定にしてほしい。
とりあえず不満点が現状はあまりないので評価は星5です。ストーリーはキミの目で確かめてくれ。