先に参考として、自分のこれまでのプレイ履歴を書きます。
◯リセマラは10時間ほどかけて、PSR5枚(猪狩×3、
津乃田、橘)でスタート。
◯課金はPSR確定ガチャまで行い、猪狩を取得。
◯栄冠クロスは13年ほど回して、ノーマルクラス。
◯据え置き版の栄冠ナインはプレイ時間として200時間以上。
◯パワプロのモバイル版には少し触れたことがある。
まとめから入りますが、自分としては栄冠クロスかなりは面白いと感じました。理由は色々とこれから書いていきますが、良い点から始めていきます。
良い点の1つ目は、まず何よりスマホで栄冠ナインが出来るというところです。いやぁほんと感謝(心の声)。据え置きの方からスマホ版に移植するのに、運営が凄く努力と調整したんだろうなと感じます。栄冠ナインを据え置き版でやっている人は意外と栄冠クロスには難色を示す方が多いので、認めてもらえるような作品にしなければいけないというハードルもあります。よくこのレベルまで仕上げてくれたと運営に感謝してます。
良い点の2つ目は、パワプロの可愛いキャラやかっこいいキャラを育成に組み込みながら栄冠ナインが出来るという部分です。パワプロのキャラが好きで、栄冠ナインも好きという私みたいな人には刺さりますね笑
良い点の3つ目は、バランスがいいところです。「いやいやバランスは他の人が言ってるように、よくないんじゃね?」と思ったかもしれませんが、自分としては上手く調整してるなと思います。具体例を挙げると課金面です。このゲーム始めた人は感じたかもしれませんが、PSR1枚を入手するのに非常に苦労します。重課金(10万単位で金を用意できる)する方は話は別になりますが、おそらく最初のPSR課金で止めている方が多いと思います。ここがバランスです。重課金層はゲームを継続していくにあたり必要不可欠、いわば私たちがゲームを長くできる理由でもあります。この重課金層を除くと、意外とバランスが取れてるなと思います。
次は気になった点も書いていきます。(運営も調整の段階で判断が分かれたんじゃないかな、とも思います)
私が特に気になった点は「栄冠ナイン内の通貨が2万で打ち止めになる」「3年おきに同じ特待生が入ってくるのでループ感覚」「最終回であっても、3人で指示が終了する」「成長板がカチカチすぎる」です。
例として成長板を挙げますが、成長板のカチカチ具合はビビるくらいカチカチです。ただ致し方ないと思う点もあり、これからサービスを何年とやっていくことを想定すると、最初の段階から強くはできない…ですね。まぁどのプレイヤーも同じようにカチカチなので、ある意味平等ではあります。
最後にまとめに入ります。「据え置き版の栄冠ナイン」「モバイル版の栄冠クロス」、この両者にはどちらの良さもあります。据え置き版の栄冠ナインには「全プレイヤーの平等性」「ゲームとしての完成度」、モバイル版栄冠クロスには「手軽さ」「他のプレイヤーとの繋がり」が特に良さとしてあります。私としては、モバイル版の栄冠クロスは調整・調和が程よくなされていると感じました。私としては、スマホで栄冠ナインが出来て、特にプレイに支障がなく、エラーもすぐ治るなんて、全く神ゲーすぎると思います。これからのんびり長く続けていきたいですね!