FINAL FANTASY VII EVER CRISIS:【プレイ3日目、最高戦力 52680時点で】 大学生の夏休みはまだちょっと続いて

【プレイ3日目、最高戦力 52680時点で】 大学生の夏休みはまだちょっと続いているので、リリース初日から大量の時間をかけて遊んでみました。原作とリメイクは全クリ済み(ACも視聴済み)、CCは未プレイですが内容は把握済みの状態でプレイしてみましたが、かなり楽しませて貰ってます。現代の若者ですが、普段は据え置きのRPGをやる方が好きで、あまりソシャゲを好む方ではありません(FEヒーローズとアナデンくらい)。自分はもちろんスクエア(スクエニ)のゲームが好きですが、最近はソシャゲでも据え置きゲーでもあまり良い評価を見受けられず、やはり多少の不安と心配を抱えていましたが、さすがにFF7の名を冠している作品だと言われたら話は別でして。個人的に7リメイクのバトルシステムはかなり楽しめたし、最近、なんやかんや周りから言われているスクエニさんですが、リリース前はとにかく「FF7なんだし期待したい」という感情が大きかったです。 実際やってみた感想としては、ガチャの排出率は割と良さげ。色んな記念でガチャの石をかなり大量に貰えるので、かなりの数引けます。ちなみにリセマラは1回もしていないですが、ピックアップも出たし、それ以外の星5武器も色々と出てくれる。何十連としていますが、今のところガチャでストレスを感じる事は無いです。また、バトルに関しても好印象です。周回の時は倍速オートも可能ですし、手動なら普通のコマンドRPGをやっている時とかなり近い感覚で遊べます。演出やグラフィックも派手なので、戦闘はソシャゲの中でも楽しい部類だと思います(個人の意見ですが)。あとは、忠実なアレンジのBGMが楽しさに拍車を掛けてますね…。戦闘以外ですと、メニュー画面のUIが若干とっちらかってるかなという印象。ガチャの石が貰えたって言う報告を見た後に、またプレゼントボックスに行って回収したりとか、それも30個とかの細々としたプレゼントを連打しないといけないのは面倒臭いです。メニューのUIには慣れるのに結構な時間が要りましたね。あとは、キャラクターの強化要素が多彩な点はかなり面白いと感じました。キャラだけでもレベル上げの他に膨大な量のスキルツリーがあるのに、武器やマテリアのレベル上げも有るのは、色々な方向から育成が出来て楽しいです。フレンド機能とかで他の人の戦闘力も見れるので、競争心が煽られて「なんとかして戦闘力上げてやろう」と試行錯誤しながらキャラの強化を行っていくのは結構な沼要素でした。手段が多いが故にそういうのが苦手な人もいそうだとは思いましたが。 スクエニのソシャゲは他にあまりやっていないので比較とかは出来ませんが、普段テレビゲームばかりやっている人でも、多少のソシャゲ感を許容出来るのであれば、ストーリー以外の戦闘や育成でも楽しいと感じるのでは無いでしょうか。個人的には、過去の名作RPGを、上手く現代風の手頃なゲームとして落とし込めている良い作品だと思います。 今後、どこまで継続的にプレイするかは分かりませんが、リバースの発売まで気長に触って待機していきたいと思います。