アース:リバイバル:9月の最新アプデでpvpの仕様が大幅に変更され、重廃課金勢は課金による旨みが少な

9月の最新アプデでpvpの仕様が大幅に変更され、重廃課金勢は課金による旨みが少なくなっており、逆に無微課金勢が楽しみやすくなっています。
これには賛否両論ありますが、私(重課金)は賛成派です。 元々このゲームには、ぶっ壊れ課金アイテムなどは存在せず、より多くの人を楽しませようという運営方針を感じています。
ここ近年、pvpでは廃課金者のみが覇権を握って他が養分になり、結果的に寿命が短いゲームが多い中、頻繁にバランス調整を行っている事は非常に好感が持てます。かなり珍しいんじゃないでしょうか?

中には、廃課金勢が運営を支えているのに酷い仕打ちだと不満を持つ人もいます。その気持ちはすごく理解出来ますし、当然でしょう。
おそらく運営側は少数の廃課金勢を優遇しすぎるより、多くの微課金勢を優遇した方が収益に繋がると判断したのではないでしょうか。(今後どうなるかはわかりませんが)
もちろん課金する楽しみもありますが、正直、課金のみで他者を蹂躙したい人にはおすすめできません。 育成方法も奥が深いです。

日課に時間がかかりすぎたり、バグやpveのバランス調整不足などの難点も多いですが、私はpveもpvpも比較的楽しめています。カスタマー対応も良くなりました(discord推奨)
今後、更に人が増えて楽しめるゲームになって欲しいなと個人的に思っています。