#コンパス【戦闘摂理解析システム】:結論から言うと、このゲームにハマる人は「時間が余ってる学生」か「金が余ってる社会

結論から言うと、このゲームにハマる人は「時間が余ってる学生」か「金が余ってる社会人」です。

一般的にソシャゲは時間をかけてじっくり遊ぶか、時間を金で買ってサクサク攻略するかの2通りに分かれることが多いと思います。

このゲームはソレの極地です。

レート戦では上位5%くらいまでは課金パワーで勝ち進められ、非レート戦でも無課金者はまともに戦えるまで半年近くかかります。

このように悪い点が多く目立ちますが、反面ソシャゲ・対戦ゲーム故の良い点も多くあります。

『既存キャラやカードがゴミになることがない』

ソシャゲにしては珍しく「6年前実装された物が今でも現役」ということがざらにあります。

そのため、課金入手したものが無駄になりません。

『環境をずっと好きなキャラで戦える』

もちろんキャラの強弱はありますが、上位5%程度までならどのキャラを使っても比較的楽に到達できます。

80キャラ近くいる対戦ゲームの割にはなかなかに破格です。

『非レート戦は無課金で遊び続けられる』

無課金者が非レート戦で十分に戦えるようになるまで、半年近くの時間がかかります。

しかし、ガチャ入手のキャラ・カードがずっと腐らないこのゲームでは地盤さえ固まれば永久に無課金で楽しめます。

『ユーザ層がライトだから対戦が気楽』

このゲームは座学フィジカルです。

ですが、スマホゲーム故にライト層がとても多いので、上位2~3%までは敵味方ともに正解の動きをすることが少ないです。

そのため、チーム戦ながら他ゲームほど気を張らずに楽に戦えます。もちろん悪い点でもありますが。

上記の諸々の理由から、ハマらない人は全くハマらないし、ハマる人はとことんハマるゲームです。