メギド72:リリースから継続中の者です。 最近の現状と好きなところについて長々と書きます。

リリースから継続中の者です。
最近の現状と好きなところについて長々と書きます。
今からでも楽しめるのか?と気になっている方の参考になれば幸いです。

ストーリー、キャラクター、音楽、ガチャや石配布、やり込み要素など、全体的に良くバランスもいいと感じる。

◎ストーリー・キャラクター
悪魔や天使モチーフの世界観や種族が織りなす物語。
多少の凄惨な描写はあるが、警告を入れてくれるので苦手な人は回避可能。
少しずつ開示されていく情報には無駄が無く、現在に至るまでのメインストーリーは右肩上がりで面白さを維持している。
1〜3章がチュートリアル、4〜5章が助走、6章からメギド72が始まる、というイメージ。
何もかもがネタバレになるため細かいことは書けないのが心苦しい。長い道のりだがどうかそのあたりまで進めて欲しいなと思います。

キャラクター一人ひとりに個性があり、言動や思考、振る舞いに一貫性があって安心する。
もちろんそれらが変化することもあるが、その変化の過程もしっかり描いてくれている。
千差万別の考え方がぶつかり合い、織りなされる”対話”は見ていて本当に気持ちが良い。

◎音楽
とにかく美しく、常にクオリティが高い。
曲調も驚くほど幅広いので新曲が出るたびに楽しさを感じられる。
平成くらいのノリを感じるキャラソンが出たりもするので飽きない。
キャラクターがしっかり生きているおかげでキャラソン自体にも重みを感じられてとても面白い。

◎戦闘
初期と比較すると正直複雑になっている。
だが初期で使われていた編成が今は通用しないだとか、全て理解しなければクリアできないだとかいうことは一切感じない。

慣れが必要な独特なシステムではあるが、一度どこかしらで詰んで試行錯誤してから面白さを感じてくるような作りになっている。
基本オート・試行錯誤する戦闘は苦手といった方にはあまり合わないかもしれないが、一応リトライでステータスボーナスがつくようになったのでクリア自体はそれなりに楽になったと思う。

一番いいのは現プレイヤーにアドバイスを貰うことかもしれないが、ゲーム内で他人のクリア編成やクリア動画が直で見られるようになったので昔より攻略しやすくなった。

また、各キャラクターに専用装備という名の上方修正が次々と実装されていっているので、初期実装のキャラクターもしっかり活躍させることができる。

◎ノルマ無し・過度なマルチ要素無し
デイリーやウィークリーなどは無い。
やり込み要素はあるが必須では無いしやらなくても問題無い。
マルチ要素もほぼない。

協力して敵を倒すいわゆるレイドイベが存在するが、参戦人数が多いほどボーナスが入る仕組みなので新規だと迷惑かも…みたいに感じる必要は1ミリも無い。
チャットとかも無いので気楽にマイペースなプレイができる。

◎ガチャ
月末フェス(サバト)の印象が強かったが、最近はほぼいつもフェス状態になっている。

サバトではキャラクター排出確率が2倍になるので5→10%となる。
30回に1回は必ずキャラクターが出る仕組み。
ピックアップキャラクターには天井もある。

初期実装キャラクターに関しては、時折配布されるイベント報酬の「初期キャラクター確定チケット」なる物を使用することで手に入れることができるようになったのでかなり入手しやすくなった。
しかもこれを3度回すたび「初期キャラクター指名チケット」が手に入るので好きな初期キャラクターを交換できるようにもなった。

◎石の配布具合
10連は1500個
ログボで10日間で合計340個と単発ガチャチケット2枚
イベントは月2回程度開催され、各ステージクリアごとに100個×8〜9

なので大体1ヶ月に2600〜2800個+ガチャチケット6枚くらい。「月に20連分程度の配布具合」と言える。
ついでにレイドイベが開催された場合ガチャチケットが5枚〜8枚ほど手に入る。
5日に1回は単発ガチャが無料で回せる。

個人的にはかなり良心的な部類かなと感じている。

◎課金まわり
衣装を買うとついでに10連分の石が貰えるし、キャラクター指名チケットを買うとついでに10連分の石が貰える。
どれも10連分の値段(3000円)なのでこちらも良心的な部類に入るのではないだろうか。

以上が最近のメギド72の現状かなと思っています。何かしら間違いがあったら申し訳ない。
メギド72に触れるきっかけの一助になれれば幸いです。