Link!Like!ラブライブ!:8/23追記 対抗戦途中加入できるようになりました! 運営さんの動きが良いのがこ

8/23追記
対抗戦途中加入できるようになりました!
運営さんの動きが良いのがこのアプリの隠れた売りでもあります。
ただ、性質上上位サークルは攻略法を囲い込んだり、相当ビジネスライクに動いているのは気になります。
攻略楽しいゲームなので、こういう大人気ない一部の人たちに対する実力均衡策など何かしらの施策は必要かも知れません。(上位グループはサークル内10位以内の誰かを入れ替えなければならない、入れ替えメンバーは個人1000位より下の人のみにする、など)

基本的には配信もあるしゲームも育成に深みがあるのでいいゲームだと思ってます。 それでも表題にした理由はイベントです。

このイベント、このアプリ最大の売りと思われるライブ配信のカメラアングルやアフター視聴(アンコールMC)や結構な報酬(25連相当の石やURカードやなかなか入手が難しい素材など)と魅力的なのですが、 参加条件が
・イベント開始までにどこぞのサークル(ギルド)に加入している人
という事なので
・それまでに加入しなかった人
・開始後に新規で入った人(厳密に言えば12LVに達していない人)
は門前払いになってます。 SNSを見ると結構な人が参加できずに終わっているようですし(お知らせには書いてありますが、新規のお知らせでポップアップするわけでなく、かつ注意事項として特に強調されているわけでも無く、読み飛ばす人が多数出そうなレベルです)これから入る新規の人をいきなり除外すると考えると、何故サークル限定にしてしまったのか、全く腑に落ちません。
せっかくいい構成のアプリなのに、入ってすぐに「イベントには参加できません、よってライブも視点変えたりアフターライブは見られません」となったら、楽しみに入った人たちは果たして残ってくれるでしょうか?売上的に裾野を広げなければならないのに、逆のことをしている運営さんは少し考えるべきでは無いでしょうか?

既存のユーザーさんにもサークル制は弊害がありそうです。
・イベント開始24時間前以降に「解散」「追い出され」「誤操作などでの脱退」(解散以外でサークルを出るとそこから24時間再加入不可の制約あり)
・悪意のあるサークルがあれば、わざと解散して参加ユーザーを減らす
・各ユーザーのプレイデータも見られるので、サークル主は恣意的に追い出すことが可能
この辺りが差しあたって考えられる部分です。

解決策としては、
・個人戦とサークル戦を同時開催(報酬はどちらかいい方でも)(正直サークル対抗戦のみ、というのは多様な遊び方を否定してるように感じますし、個人戦ならばさほど弊害がないし、個人ランキングも集計していたのでできるはず) 新規で間もない人や育成も程々の人向けにサークルはあってもいいと思いますが、事実上必須になるのはユーザー離れを起こしそうです。
・サークルの加入だけはロックしない。(平均ではなく期間中のプレイの累計なので、途中参加を認めるデメリットはほとんど無いと思います)

一貫性のある作りで私も面白いと思ってますので、こういうことでミソがついてしまうのは、と思ってあえて苦言を書きました。 アプリの出来そのものは★5をつけても良いのですが、この件で熟慮して欲しいので、厳しいですが★1つにしました。(改善されれば5にします)