崩壊:スターレイル:プレイ機種はiPhone12 リリース日からプレイの開拓レベル67です 過去崩壊

プレイ機種はiPhone12
リリース日からプレイの開拓レベル67です
過去崩壊3rd、原神をプレイしてきましたが、現在は崩壊スターレイル一本に絞っています

スターレイルの魅力は何といっても圧倒的なグラフィックだと思います
低評価のレビューでも、グラフィックを批判している人は見たことがありません
ゲーム内の景色を撮ったり…というのは全く興味がなかったのですが、ベロブルグの花屋とゲーテホテルでは思わずスクショを撮りまくりました

運営さんは他の崩壊シリーズ、原神と比べとても優しい印象を受けます
今のところバージョンアップする度に限定ガチャ10回分のチケットを配布してくださっており、スタミナ(開拓力)周りのシステムも次バージョンでテコ入れされます

日課をこなすのはかなり楽です。
デイリー訓練、スタミナ消費共に数分あれば終わり、サブゲーにも持ってこいです
ですががっつりプレイできる模擬宇宙、忘却の庭などのコンテンツもあり、暇な時はマップを調べたらまだ見つけていなかった隠しイベントを見つけた!ということもしばしば。
いくらでも時間を潰すことができます

個人的にですが模擬宇宙のアップデートには特に注力されているように感じていて、常駐コンテンツに力を注いでくれるのがとても嬉しいです

ストーリーは他の方も仰られているようにかなり難解で、とにかく文字数が多いです。これを良いと取るか悪いと取るかはその人次第nanoでしょうが、私は流し読みしているのであまり苦に感じていません

ごく一部崩壊3rd関連の話もあります。 崩壊3rdをわざわざプレイしなくてもTwitter(X)などで解説をしてくれている人もいますが、3rdも案の定ストーリーが難解な為その情報間違ってるよ〜!となることも多いです

私は先述した通り流し読み+YouTubeなどでテキストきちんと読んでいる方のコメント(ありがたい)を見ることでメインストーリーに着いていけています。
序盤は星神…?何…?何もわからん…という状態になると思いますが、しばらくすれば理解できるようになる為流し読みで大丈夫です。
理解しようとして苦痛になるより雑に流して楽しみましょう
ストーリー読めなくてもムービーの質が良い為雰囲気だけでも楽しんだりは可能です。

今verで更新されたムービーは水のグラフィックが凄すぎて実写かと思いました。いや実写なのかもしれない…

ガチャのシステムは原神をやっている人にはかなり馴染み深いものだと思います
キャラガチャの場合は90回ごとに星5確定、星5が途中で出たらこのカウントはリセット 75回目ほどから最高レアの確率が上がっていき、PUの星5が出なかった場合、次の星5はPU確定です(間違いを含む可能性や分かりやすく説明できてる自信がないので調べてみるとよいかも)
武器ガチャは80回で星5確定
元々の星5排出確率はかなり低い為天井前提のガチャになりますが

天井引き継がれます!!!!

今までのガチャ回数次の期間限定ガチャにも引き継がれる為、ガチャはかなり良心的だと感じます

課金圧はほとんどなく
きちんと育成すればエンドコンテンツも無課金で攻略可能
何人かスルーすれば欲しいキャラが確定で引ける程度のガチャ石はすぐ手に入ります

キャラを毎回引いたり、凸や同時PUの武器を狙ったり、育成素材足りない!
という人が課金する感じです

崩壊スターレイルの運営さんは今のところかなり優しく、ユーザーの要望もゲームに反映してくれているのでこれからもプレイします