Fate/Grand Order:結論から言うと神ゲーです。(と、私は思ってます。) 古今東西の神話の英雄や歴史上

結論から言うと神ゲーです。(と、私は思ってます。) 古今東西の神話の英雄や歴史上の偉人を元にしたキャラを使って敵を倒していくゲームです。
 型月が好きな方も、型月に触れたことが無い方も楽しめると思います。
(ただ、Fate/stay nightだけは見ておいた方がいいかも?)

 ただし、周回が辛くないかどうかで大分意見が分かれると思います。 ちなみに私は推しの宝具(※キャラごとの必殺技)が全体攻撃だったので周回が辛いと思ったことはないです。

 でも、例えばいろんなゲームに実装されている戦闘スキップ機能、無いです。(私はこのゲームが最初のソシャゲだったので、スキップできるものを始めてからびっくりしましたが。)

 しかし、ストーリーは面白いし、
(序盤はそうでもないかもしれませんがだんだん面白くなります。)
 キャラはめちゃくちゃ多くて、見た目も性格も本当に様々です。
同じキャラのバージョン違いを除いても300人以上いるので、きっとそこのあなたも推しが見つかるはず!
(しかもイベントや幕間の物語などで定期的に色んなキャラに掘り下げがされます。最高。)

 あと基本的にソロプレイで、PvP要素がないの地味にいいですね。
(まぁPvPよりもなお酷い、レイド戦と言う名の素材の奪い合いはたまにありますが。)
 むしろ重課金勢が一人フレンドにいると大分楽です。
だって強いキャラ借りられるから!

 アタッカーの人権キャラはいないので、それも良いところですね。
 まぁ、サポーターならアルトリア・キャスターっていうキャラとオベロンっていうキャラがめっちゃ強いので強いていうならこの二人は持っておきたいかも?
 でも持ってなくてもなんとかなります!
 なんせ私はどっちも持ってません!

 しかも低レアや初期の実装キャラも活躍できます!
 なんと低レアの一部には星五(ゲーム内最高レアリティです)も凌ぐトンデモダメージを出せるキャラもいます。
 初期の実装キャラは少しずつ強化が入るので、あまり置いてけぼりになりません!

 ただし、FGOは基本的に周回ゲーです。普通にやってれば余裕で素材が足りなくなります。
 また、イベントでも(ちゃんと進めようと思えば)たくさんの周回が必要になるので、周回が辛い方は諦めて放置ゲーでもやりましょうw

  あとガチャがしょっぱいしょっぱいと言われていますが、意外と出る時はちゃんと出ます。
しかも結構すり抜け少ない。
まぁ、課金は「絶対しない」or「福袋(SSR確定ガチャ)のみ」をオススメしますが。
なんせ天井がない。
いや、あると言えばあるんですが、途中でピックアップが出てしまうとなくなります。
なので私はあれを天井とは認めません。
欲を言えば、プロ◯カの天井みたいにしてほしいです。

最後に簡単にまとめると、
良いところ↓
・キャラ数がめっちゃ多い
・ストーリーがめっちゃ面白い
・低レアにも活躍の機会がある
・初期のキャラが置いてけぼりにならない
・PvP要素がない
・ピックアップのすり抜けが少ない
・アタッカーの人権キャラがいない

微妙なところ↓
・ガチャがしょっぱい
・天井が偽物
・序盤のストーリーがちょっとダレる
・戦闘スキップ等がないので周回が辛い

などなど、よく言われる微妙なところを微妙だと思わないなら全然遊んでいけると思います。実際私もそうですし。
 正直、最初の半年を楽しめたらよっぽどのことがない限りずっと楽しく遊んでいけると思います!
 あと、私の話になりますが、推しで周回してると普通に楽しいです!
なので私は周回が辛いと思ったことがないです!
長文失礼しました!