スノウブレイク:禁域降臨:とりあえずリリースされたソシャゲは手当たり次第触ってみて続けるかどうかはハマるか

とりあえずリリースされたソシャゲは手当たり次第触ってみて続けるかどうかはハマるかどうかで判断するタイプですがニケ以来にハマりました
正直自分はFPSやアクションが苦手でスマホゲーには美少女と放置育成を求めてたので同時期にリリースされたロストエデンが本命でこちらはサイドメニュー感覚で手を出してみたんですが結果ロストエデンはアンインストしてこちらが本命となりました
それでも最初はFPS苦手な人に容赦ない難易度に離脱しかけましたがガチャでたまたまヒキが良かったのを縁と思いコントローラー買って少し腰を据えてやってみたら世界が変わりました
まずスマホ操作では特に高レベル帯ボス戦や乱戦はロクにプレイできないと思います
まともに楽しむにはコントローラー必須になるでしょう
加えて最近の海外製ソシャゲにありがちな課金圧も控えめ
ポップアップはほぼ出てきません
課金してもいいと思う人にとってはその分課金アイテムの種類が少なく不満になるかもですがそもそもそこまで課金しなくても強くなれる仕様ではあります

その最たる例がキャラの凸システム
ガチャのダブりで凸はもちろん増やせますが毎日のデイリーで増やす要素があるのと対人がないのでそこまで凸が必須ではないことが挙げられます
これはかなりお財布に優しいです
加えてキャラ毎に専用武器がありますがリリース当初はMAX5凸だったのが8月のアプデでMAX1凸に緩和されました
実質素体と供物2本ガチャで引けば完凸です
この2点はソシャゲは育成に重きを置いてる人にとっては何より刺さると思います
さらに
追加でオートエイム機能も追加されてエイムが苦手な自分もさらに遊びやすくなりました
更に更に周回ステージにスキップ機能も追加されました
ガチャに関しては最高レアの排出率は低めですが天井がキャラ80武器60とそこまで高くないところもポイント高いです(すり抜け時次回ピックアップ確定なところも⭕️)
更にデイリー報酬受け取るための周回もスキップ実装されてすぐ終わります(なくても十分すぐ終わる速さでした)
いろんなソシャゲやりましたが他のソシャゲと比べても本当に早く終われるので忙しい日でもデイリー報酬受け取るためミッションこなすの面倒と感じることはありません
以上がFPS苦手アクション苦手でも美少女物育成ソシャゲが好きな自分がこれに嵌まれた理由です

唯一難を挙げるとすれば行動力縛りが割とキツめなところでしょうか
ストーリーと育成素材回収ステージにスタミナ的な物を使いますがすぐなくなります
スタミナ消費しないステージもあるにはあるし課金で増やせますが高レベルになってくると全然足りなくなります
とはいえ対人要素という競合コンテンツがないので普段忙しい人や他にプレイしてるゲームがある人にはスタミナ切れたら貯まるまで一区切りといった感じでむしろちょうど良く感じられそこまで気にならないでしょう