崩壊:スターレイル:HoYoverse特有の、超高いグラフィックがなぜかスマホで普通に動く現象は今作

HoYoverse特有の、超高いグラフィックがなぜかスマホで普通に動く現象は今作もで、今まで全く興味のなかったゲーム内での写真撮影に没頭しています

◯ガチャシステム

星5確定天井90回、星5確定天井でpu出なかった際、次の星5はpu確定(同様に90(累計180)回以内に確定で星5)
という感じです、限定キャラガチャの場合。
天井は限定キャラガチャは限定キャラガチャに、限定武器ガチャは限定武器ガチャに引き継がれます。

引き継がれます!(大事)

私は星5確定というわけでもなくひたすらガチャを回す(150〜200回天井)、ガチャの期間終わったら天井カウントは無へ帰す
というよく見るシステムより、低い星5確定のガチャを低い天井目掛けて回すスターレイルのガチャシステムが合ってます

私は610円ほどで毎日一定量のガチャ石が貰えるパスだけ毎月買っている微課金ですが、重課金でない限りは推しを無凸確保って方針でプレイするのがやりやすいと思います。モチベの維持にもなりますから
相当推しができにくい場合は武器の確保も視野に入れてみるとか

◯オープンワールド

あまりにも大きなオープンワールドだと隅から隅まで探索するのは気が遠かったのですが、スターレイルは小分けにワールドが用意されています
リリースされてからゴミ箱漁りまくる開拓者たちが大量発生したように、いたるところに用意されている隠しイベントがとにかく楽しいです

◯育成

私はキャラクターを満遍なくレベル上げることに注力してスキルレベル上げなかったからか、かなり火力不足を感じます(全キャラレベル75以上)
多くても1属性に1人極めてみるのがいいのでしょうね…

育成要素は
・キャラクターのレベル
・光円錐(武器)のレベル
・軌跡レベル

・遺物
の4つです

遺物はそれぞれに防御力%、会心率などのステータスがランダムについており、育成を全てやり終わった方は遺物のステータスを極める為の周回に没頭することになると思います

光円錐のイラスト、よく見ると背景に主役とは別のプレイアブルキャラが紛れ込んでいる等、細部を見てキャー!となることが多いです。こういうの大好きなのです

◯ストーリー

私は崩壊3rdやっていたおかげかなんとなく理解できた…?つもりですが、難しい可能性もあります
特にヴェルト・ヨウという人物は直接崩壊3rdからやってきたキャラクターですので、その周辺はどうしても崩壊3rdやっている人にしか理解ができなくなってしまうかもしれない

Twitterで〇〇は〇〇で〜…とスターレイルと関わりがある崩壊3rdのストーリーを解説してくれている方がいらっしゃいますが、崩壊3rdのテキスト量は膨大ゆえ一部誤情報が気になる現状
ストーリーは一応読んでいますがムービーのグラフィックに感動する為に見ている所もあります(今verで更新されたストーリームービーの水本当に実写か疑うレベルで良かった…)

〇デイリー

ポイントで報酬がもらえる制です
100ポイント刻みで500ポイントまでポイントを取得すればデイリー報酬を全て取得できます
毎日100or200ポイント貰えるクエストがいくつか用意されています。数分もあれば終わります

まだリリースされたばかりなので単調と言われがちな戦闘システムに私はまだ飽きていませんが、使っていて楽しいキャラクターを増やして欲しいと思っているのは事実です
今のところ楽しいと思える子は青雀ちゃんしかいないです

原神でいいという意見が散見されますが、まぁ原神が好きな人には原神が刺さるんだろうなという感じです。それはそう