ハリー・ポッター:魔法の覚醒:私はリリース初日から始め程よく時間をかけ、完全無課金でこのゲームをプレイしていま

私はリリース初日から始め程よく時間をかけ、完全無課金でこのゲームをプレイしています。
それぞれのコンテンツについて書いていきますので、参考程度にお願いします。

決闘クラブについて
課金をすればもちろん早く強くなれますが、共鳴との組み合わせ、カードへの理解力で大きく変わってきます。AのカードはBのカードに弱い 強いなどが存在する為、様々なデッキに対応出来る工夫が出来ればマスター(上から2番目)まではあがれます。

但しマスターまで上がった後はレベル差を強く感じました。勝率は五分五分になりこれ以上あがるには中々難しさを感じています。
ランカーを目指したい方はプレイスキルだけでは上がれない為課金は必須となると思います。
今は始めた方が多く中間層の人数が増え、私が居た時より状況は少し変わっているかもしれません。

舞踏会について
完全に音ゲーです。NPCかプレイヤーと踊れます。踊ると一定確率で服を買う際に使えるクーポンのようなものが貰えるのでたまに行っています。
カメラワークが少し残念な曲がある為モヤっとしますが、それ以外は特に気になりません。普通に楽しいです。

禁じられた森について
一人で探索していくものと複数人で探索するモードがあります。推奨レベルはあまり参考になりません。ちゃんとそのステージにあったデッキを作ると比較的簡単に推奨レベルより10近く下でもクリア出来る為、早く進めたいなら調べながらやれば可能です。

ストーリーについて
ゲームの世界では原作ハリーポッターの10年後です。ネビルが先生として出てきたり、日本語訳では声優も映画と同じ方がして下さっています。
内容はオリジナルが9割近く占めています。新しいキャラクターと一緒に学校生活をしていく為好き嫌いが別れます。ムービーはスキップも可能なので、ちゃちゃっと済ませて報酬だけ貰った、という方も多くいます。

授業について
マグル学、魔法歴史学は四択クイズ
呪文学、魔法生物学はカードを使った対決
占い学はイラスト当て
古代ルーン文字学は神経衰弱
のようなミニゲームの集まりといった感じです。私はミッションでもない限りあまりやりません。初級、中級、上級とあります。

衣服や杖などの当たるルーレットがあるのですが、かなりの課金をしなければ目当てのものをゲットすることは出来ないので無課金で進めたい方は諦めた方が良いです。
衣装については課金限定で手に入るものが多く存在しますが、無課金でもコインで変える髪型や服は存在しています。

課金を勧める回数が他のゲームより僅かに多い気がしました。また、呪文カードを引くタイミングでアプリが落ちがちです(5回に1回程)この時しっかりカードは引けていますが引く瞬間が見れない、といった感じです。

無課金でもある程度遊べるゲームかと思います。ハリーポッターが好きな方は是非1度入れてやってみて下さい。正直、合う合わないはどのゲームにもあります